国立天文台 野辺山へ [お出かけ]

男山を降りて来て、またまたついでにドライブしてきました。

先日来たときにはしまっていた国立天文台 野辺山です。

なんてったって、見学タダですよ。すばらしい。

 

IMG_1668.jpg

雪が積もっていてなかなかいい雰囲気です。

最初に見えてきたのがミリ波干渉計。

IMG_1669.jpg

何台かで宇宙の星から届く電波を観測することで、鮮明なデータが得られるそうです。

説明がありますが、私の頭ではついていけません。

IMG_1671.jpg

何を見ているんでしょうね。

 IMG_1684.jpg

一台だけ変な方、向いています。見上げるのに疲れたんでしょうか。

電波望遠鏡にも怠け者はいるようです。

 

そしてこれは電波へリオグラフ

IMG_1683.jpg

みんな太陽を狙ってます。

そして一番奥に見えてきたのが、45m電波望遠鏡。

IMG_1682.jpg

真下まで近寄ってみると、

IMG_1678.jpg

IMG_1680.jpg

でかすぎです。これがウィーン、ウィーンって動いていました。

皆さんならこのでっかい器、何に使いたいですか。

10万人分のトン汁作るとか、スケボーするとか、でっかい鳥をつかまえる

わなにするとか…色々使えそうです。

 

説明の看板にこんなものを見つけました。

IMG_1676.jpg

暗黒物質(ダークマター)です。

まるで、漫画やファイナルファンタジーに出てそうですね。

宇宙の8割は暗黒物質らしいです。まだまだ宇宙は謎だらけのようです。

本当はこんな研究者になりたかったのですが、現実とはあまりのギャップが…。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。