一人っきりの 御座山 [登山]

浅間隠山に登った次の日(4/18)は御座山(おぐらさん)へ登ってきました。

北相木村と南相木村にそびえる2112mの山で、眺めが期待できます。 

今回は距離を歩こうと、北相木村の長者の森コース(一番長いコース)から登ります。

シーズンオフのせいか、長者の森はひっそりしております。

IMG_1987-1.jpg

登山口にはこんな立派な看板があります。

IMG_1988-1.jpg

しゅっぱーつ。

PAP_0293-1.jpg

こんな林道がしばらく続きます。今日も雪が残っていて、誰も歩いていません。

 

林道が終わり、40分ほど歩いた頃に、鉄塔が現れました。

 IMG_1990-1.jpg IMG_1989-1.jpg

めちゃめちゃ高いです。下手な山よりよっぽど高い。見上げるだけでクラクラします。

 

PAP_0292-1.jpg

どんどん雪道を進みます。今日も動物の足跡がいっぱいついてます。

なにやら怪しい大きな足跡も見かけます。

 

頂上直下の登りで、登山道に木の根や岩がごろごろしているようで、

その上に新雪が積もっているから、すべりまくって悪戦苦闘!。

雪がしまっていれば、アイゼンでもつけるのですが。

ヘロヘロになった頃、やっと到着。

IMG_1994-1.jpg

今日も頂上独り占めです。

IMG_1995-1.jpg

そして八ヶ岳がビューティフルです。浅間山、甲斐駒、北岳もみえています。

八ヶ岳は大地からの隆起の力強さを、浅間山はその大きさを、南アルプスはその高さを

誇示しているようです。その隙間を埋めるように金峰山、甲武信ヶ岳が見えます。

雰囲気の違った山々を眺めることができます。

 

今回もいつもの一枚を。

 IMG_2000-1.jpg

あ、間に合わなかった…。もう一枚。

IMG_2002-1.jpg

疲れていて、動きが鈍いです。あんまりポーズもとれず…。

 

2日連続で登った浅間隠山と御座山ですが、誰一人登山者に会うことも無く、

プチ雪山も体験できました。


タグ:御座山
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。