期待通りの 金峰山 [登山]

5/29(土)に念願の金峰山へ登ってきました。

左足の調子がイマイチですが、どうしても登りたく、インソール買ってきて、

さらに左足裏と膝にテーピング巻いて頑張ります。大丈夫かなあ。

 

廻目平から金峰山往復します。

 

 

廻り目平出発。

 IMG_2127.jpg

しばらく林道が続きます。

IMG_2136.jpg

 

渓谷が綺麗です。紅葉シーズンは見ごたえありそうです。

IMG_2133.jpg

IMG_2137.jpg でも、目指す山はどうもガスの中のようです。

晴れて欲しいですのですが。

途中から渓谷を外れて、登って登って金峰山小屋に到着。

ここから上は森林限界です。

IMG_2139.jpg

久しぶりの森林限界に感動~。

 さらに20分ほど登って頂上到着。

IMG_2146.jpg

どうもこの日の登頂一番乗りみたいで、まだ誰もいませんでした。

金峰山の頂上といえば、やっぱり五丈岩ですね。

IMG_2162.jpg

誰もいないうちに登ってしまえっ、とアタックしましたが

PAP_0352.jpg あえなく撤退。

私には手ごわかったです。無理して登っても降りる自身がありません。

それにしても、この岩は本当に自然にできたのでしょうか。

IMG_2167.jpg

見事なオブジェです。

 

頂上で2時間近く粘ってみましたが、残念ならがガスは晴れず。

こちらは大弛峠方面です。まだ峠は通行止めなのか、誰も登ってきませんでした。

IMG_2170.jpg

なんとなく恨めしい気持ちで下山開始。

大日岩方面の尾根をちょっと下って、金峰山小屋へ戻ります。

うしろを振り返り、振り返り…、下ります。

IMG_2180.jpg

ちょっとガスが晴れてきました。小川山が見えます。

IMG_2181.jpg

ハイマツも見事ですね。

IMG_2184.jpg

大日岩方面からの尾根沿いルートがとてもいい眺めのようです。

下るのが本当にもったいないですが、しょうがない。

やっぱり途中で足も痛み出したので、ぼちぼちと廻り目平に降りて来ました。

でも、テーピングとインソールおかげか痛み程度は前よりましになってきました。

 

残念ながら展望は得られませんでしたが、金峰山は期待通りに満足できる山でした。

それにしても私の写真、露出があまいなあ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。