見ごたえあり 池ノ平湿原~篭ノ登山 [登山]

5/30(日)は池ノ平湿原~篭ノ登山へ行ってきました。

ちょっと頑張って、湯ノ丸スキー場のふもとの地蔵峠から登ります。

 

 

カラマツ林を見晴岳に向かって登ります。

IMG_2207.jpg

実は車で簡単に行けるんですが、頑張ってみました。

1時間ほど登って見晴岳登頂。

IMG_2214.jpg

さすが見晴岳あって、ガスの見晴はサイコーです?

ここから三方ヶ峰へ向かいました。

その行く先に

IMG_2220.jpg

キツネがいました。何やらかがんでじっと見つめております。

しばらく様子を見てると、飛び掛りました。

チュッという泣き声が。

IMG_2224.jpg

ねずみをゲットしたようです。分かりにくいですが、くわえている写真です。

離したり、かんだりした後、

「バリッ、バリッ、バリッ!」

……。

IMG_2227.jpg

食後の背伸びです。

IMG_2228.jpg

そして私にガン飛ばして、悠然と去っていきました。

弱肉強食ですね。

 

三方ヶ峰山頂はコマクサが咲くのですが、季節はずれで咲いておらず。

採取されないように柵がしてあります。

IMG_2233.jpg

 その後、池ノ平湿原を散策です。

IMG_2237.jpg

IMG_2238.jpg

池ノ平といえば、妙高の池ノ平しか知らなかったんです。

結構マイナーなイメージがあったのですが、とっても見ごたえある湿原です。

時間があるので、篭ノ登山へ登りました。

が、ここでもガス。

IMG_2245.jpg

ボー然です。

こうなりゃ西篭ノ登山へ向かう間に晴れるはずだと

IMG_2246.jpg

やってきましたが、

IMG_2249.jpg

やっぱりガス。左側が群馬側で右側が長野側です。

両方から激しくガスが昇ってきて、稜線で戦ってました。

ヤバイな、これは雲がモクモクして雨になるかも、と急いで下ります。

IMG_2254.jpg

晴れるどころか、どんどん濃くなります。

最後はほとんど走りながら降りてきました。

駐車場につくと

IMG_2255.jpg

どこに車停めたっけ? しばし探し回りました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。