ねむ~いけどいい眺め 有明山 [登山]

7/10(土)に有明山へ登ってきました。北アの山々を眺めたくて。

中房温泉から出発です。

 IMG_2652.jpg

登山口にはいっぱい人がいますが、みーんな合戦尾根を登っていきます。

私以外誰一人、有明山には登ろうとしないんです。

私も登りたいのですが、日帰りの燕岳は厳しいかな。

 

下調べでは、かなりの急登で、道も悪く不明瞭な箇所が多いとの情報でしたが、

道もしっかりし、ロープも張ってあって、特に問題無しでした。

でも、なんかふらふらします。ね、ねむ~い。

睡眠時間2時間では危険です。

 

意識朦朧状態で、ボーっとしながら登る事2時間半ぐらい。

8時過ぎには頂上に着いてしまいました。

IMG_2601.jpg 頂上到着です。

IMG_2602.jpg なんてぴかぴかな鳥居でしょう。

IMG_2591.jpg

安曇野方面はすっかり雲の中。久しぶりの雲海です。眠気が吹っ飛ぶ景色。

振り返れば

IMG_2608.jpg

大天井岳。 すっかり夏山の情景です。

 

IMG_2613.jpg

燕岳。

燕山荘と合戦尾根です。

IMG_2632.jpg

その昔、表銀座縦走したことあるのに、燕岳も大天井岳も登ってないんです。

なぜ? なぜ? 疑問です。

 

IMG_2618.jpg

そして真ん中の山が常念岳。

 

2時間近く頂上でゆっくりしましたが、誰も登ってこず、この景色独り占めしちゃいました。

IMG_2617.jpg

頂上で寝ようと思いましたが、いざ横になって見ればなかなか寝付けませんでした。

そして、またぼーっとしながら降りてきて、今回も温泉です。

中房温泉に入りました。

spapic03.jpg 写真拝借です。

いい湯なんですが、湯船になんか浮いてるんです。温泉の成分なのか、それとも登山者の垢なのか…。

その後、車の中で1時間爆睡でした。寝不足の登山は危険ですね。反省。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

飛びますわさびだらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。