茂倉岳・谷川岳 ~関越越え~ [登山]

2012年6月30日

茂倉岳へ行ってきました。

土樽から茂倉岳、一ノ倉岳往復の予定です。

天気は最高です。

 PAP_0555.jpg 

谷川岳から万太郎山に連なる風景がすばらしい。

 

 PAP_0550.jpg 

茂倉新道から見上げる茂倉岳。

8時30分ごろに山頂に着きました。

そして先に見えるのは谷川岳。

PAP_0545.jpg 

一ノ倉岳まで行って、来た道を戻る予定だったのですが、

時間があまりにも早いし、天気もすばらしい、なんといってもこの風景!

どう見ても谷川岳が呼んでます。

ということで、行ってしまいました。こんな気まぐれな山行きは危ないのですが…。

 

PAP_0536.jpg

オキノ耳に続く稜線からです。

あまりの凄い風景にしばし、唖然。

す、凄い谷川岳!! さすがアルピニストを魅了してやまない岩壁。

PAP_0529.jpg 

これがうわさの一ノ倉沢です。やっぱりきてよかった。

オキノ耳からはとにかく人、人、人。

オキノ耳もトマノ耳もほとんどスルーしました。

 

そして天神平へ。

PAP_0510.jpg

本当なら歩いて降りるべきなのでしょうが。土合から土樽への電車が13:50発。

それを逃すと18:??ということで楽します。1200円は痛い出費ですが。

 

そしてこちらもうわさの

PAP_0508.jpg 

地下ホームへ続く階段です。

 

 PAP_0505.jpg

 これに乗って土樽で降りて、登山口まで車を取りに歩きました。

関越を歩いて超えて電車で戻る、こんな技が使える所も早々無いですよね。

 

谷川岳はやっぱり一ノ倉山~オキノ耳から見る風景がすばらしかったです。

人もほとんどいませんし。

有名すぎて敬遠してましたが、はまりそうな谷川岳でした。 

それと新潟の山を登り続けていますが、10時までに頂上に立たないと結構な確立でガスります。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年6月29日釣果八ヶ岳主峰 赤岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。