八ヶ岳主峰 赤岳 [登山]

2012年7月15日

八ヶ岳の主峰赤岳へ行ってきました。

 3連休なので、本当は東北遠征で鳥海山へ行きたかったのですが、どうも天気が怪しい。

比較的、回復が望めそうな南の山を目指します。

 

清里から県境尾根~赤岳~真教寺尾根~清里へ日帰りコースで行きます。

ふもとから見上げると厚い雲に覆われ、雨もぽつぽつと降ってます。

 

県境尾根から赤岳を見上げますが、厚い雲に覆われたまま。 

SH3G0566.jpg 

 

快調に赤岳頂上山頂に着きましたが、暴風状態。景色なんて見えるはずも無く‥。

SH3G0568.jpg 

 

山頂でゆっくりたたずむ余裕もありません。

写真待ちをしている間も、普通に立ってられません。 

SH3G0570.jpg 

 

 とっとと降りないと、低体温症の危険を感じます。

赤岳のピークを越えて、 真教寺尾根の下り口を目指しますが、

尾根は渋滞で、岩壁上で強烈な風にさらされ、気を抜くと崖下に転げ落ちそうです。

しばらく行っても下り口にたどり着かず、このまま稜線を歩くのは危険と引き返しました。

 

途中振り返ってもまだ厚い雲のまま。 

SH3G0576.jpg 

まあ、こんな山行きもたまにはありますよね。でも、

あの暴風、昔北アで何度となく体験したことがあり、懐かしく感じました。

 

おりてきて、車で下道240km運転して帰ります。

途中から梅雨明け十日の初日のような絶好の天候に…。

帰り道には浅間山、四阿山、遠くに白馬、黒姫、妙高。 

まあ、こんなもんです。一日登る日が早かったようです。

 

それにしても車の運転を下道で往復480km! 山登るよりも辛い。

 

 次の日はサイコーの天気でした。

SH3G0580.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0