越後駒ケ岳 [登山]

2012年7月22日 越後駒ケ岳へ登ってきました。

駒の湯温泉からの日帰りコースです。標高差1642m。

横尾から槍ヶ岳、広河原から北岳に匹敵する標高差です。 体力の限界に挑戦!

 

出発時から雨が降り、合羽を着ての出発。

蒸し暑いし雨は上がらないし、よっぽどやめようかと思いながらも進みます。

 

途中で雨が上がったものの晴れ渡る気配なし。厚い雲に覆われたままです。

 越後駒ケ岳1.jpg

 

がんがん進んで、小倉山到着。

越後駒ケ岳2.jpg 

 

頂上直下には雪渓もあり。 

越後駒ケ岳3.jpg 

 

頂上到着~。やはり厚いガスに覆われたまま…。

越後駒ケ岳4.jpg 

 あっちに八海山、あっちは荒沢岳、中ノ岳、向こうのほうに見えるのは燧ケ岳と

空想の風景を楽しみました。

かっ飛ばしたおかげか、40分ほど頂上にいましたが、独り占め。

最近の百名山の頂上はどこ行っても運動会の席取り状態なので、いい感じです。

 

下り始めるといつものごとく、少しガスが晴れてきました。

越後駒ケ岳6.jpg

 

越後駒ケ岳5.jpg 

 13:30に到着。さすがにおりてくるとかなり疲れました。

1645mをやりました! たまにはこんな山行きもいいか。

次回からはまたのんびり登ります。

 

あまり全容を拝めませんでしたが、越後駒ケ岳はたおやかな山容でした。

乗鞍、白山みたいな感じかな。 晴れた日に今度は小屋泊まりで中ノ岳まで縦走したいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0