松之山温泉スキー場 [スキー]

2012年2月22日

松之山温泉スキー場へ行って来ました。 

 松之山温泉スキー場.JPG

9時30分からリフトが動くはずで、その頃到着したのですが、駐車場は何処?

車が全然とまっていません。リフトも動いておらず、人も全然いません。

 

リフト券売り場のお姉さんに聞くと、豪雪のため、 ゲレンデ整備が遅れているとの事。

 

ようやく動き出したのですが、 どうも最初から滑り出したのは私と今回同行してもらった

方の二人のみ!

 

でもゲレンデ整備はバッチリ。天気最高。雪質最高。 

松之山温泉スキー場2.JPG 

自分の滑った後が、くっきり残ってます。誰も滑ってないゲレンデを滑るのはほんと気持ちいい!

 

その後、深雪コースを果敢に攻めるも、途中で失速し、板がもぐってぬけない。

その深さ半端じゃないです。胸までもぐります。

 

結局、16:00ごろまで滑りましたが、まあ15人ぐらいでしょうか。滑っていたのは。

でもこのスキー場気に入りました。安い、コースはいい、雪質最高、深雪最高、人も少ない。

またひとつ、お気に入りのスキー場を見つけました。

帰りはナステビュウ湯の山へ入って帰宅です。

 

 

~ここから余談~ 

酸ヶ湯で5m21cmの最多積雪記録更新したらしいです。

でもでも、去年上越市牧区棚広新田で2012年2月12日 5m68cmという記録が、上越市の

ホームページに載ってます。

酸ヶ湯がどんな所か知りませんが、標高900mほどの温泉地で民家はなさそう。

牧区棚広新田は標高450m程度で、集落も有り、人も住んでます。

気象庁の観測所があるだけで、最高積雪とはちょっと腑に落ちません。

そもそも 最多積雪記録更新 ってどんな記録??

ちなみに同じぐらいの標高で定住してない所なら、

キューピットバレイのTOPは現在6m80cm。

 

まあ、そんなこと競ってもしょうがないのですが。

でも、中越、上越の人々は凄まじい豪雪の中で暮らしてます。

本当に頭が下がります。多分、住んでいる方々しか分からないのでしょうが。

世界一極寒のオイミャコンの生活に引けをとらないと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八石石打丸山スキー場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。