八石山 [登山]

2013年3月9日

刈羽三山のひとつ、八石山へ登ってきました。

今年の登り初めです。

 そろそろ天気も落ち着いてきましたし、ちょい雪山かじりで。

 

八石山1.jpg 

 518mの低山ですが、さすが越後の山。雪は十分です。 

久しぶりですので、息が上がります。しばらくは体力づくりかな。

 

米山1.jpg

頂上近くになると視界が開け、米山が良く見えます。

しばらくの冬山目標は米山です。

 

1時間半?ほどで頂上到着。 

八石山3.jpg 

 天気も良く、眺めも良くていい感じです。積雪3mぐらいでしょうか。

 

お決まりのカップヌードルを食べ、下山開始。

下りはワカンをつけて、トレースがないわき道を遊びながら下りてみました。 

わかん.jpg 

 

 八石山2.jpg

トレースが無い斜面を歩き回るのが楽しいです。

 

下りも調子に乗ってトレースをそれて下っていると、悲劇が・・。

 

ズボッ、と右足が雪の落とし穴に落ちてしまい、その際に左ひざが内側にグキッ!

どうも雪の下が溶けて空洞になっていたようで。

 

やってしまいました。悪い癖でついつい調子に乗ってしまいます。

まあ痛いながらも山からは下りてきました。

 

夜になって、膝が腫れてくるわ、熱を持ってるわ、どうもただ事ではなさそう。

病院にいくと、靭帯損傷全治1ヶ月、運動するまで3ヶ月。しばらく絶対安静。

 

まさしく痛い目に会いました。 

これで納スキー決定。山も3ヶ月禁止。なんてこった。

まあ釣りは何とかできそうなので、海に帰ります。海が呼んでいるということで。

 

しかし、3ヶ月で完治して夏山シーズンには間に合わせないと。 


タグ:八石山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越の誉2013年3月9日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。