朝日岳 [登山]

2013/9/22 山形の朝日岳へ日帰り登山強行しました。

待ちに待った東北遠征。気分が高まります。

 前日、夕方から出発。ひたすら下道です。

この夏の豪雨で行けるか心配でしたが、古寺鉱泉からなら登れるとの事。

 

しかし、この日もお決まりのガス。

朝日岳.jpg

なんとか晴れてくれ~。

 

小朝日岳はお決まりのようにまきます。 しばらく行くと大朝日が見えてきました。

朝日岳2.jpg 

 もう少し晴れろ~。

 

そして視界が開けたとたん、紅葉にびっくり。 

朝日岳3.jpg 

 

もう始まってるとは。 

朝日岳4.jpg 

 

大朝日岳ピークです。 

朝日岳5.jpg 

ちょうど100名山完登の人が記念撮影してました。

それからというもの、頂上では100名山の自慢大会。ちょっとうんざり。

 

このまま下りるのももったいないので、竜門山方面へすこし足を伸ばします。

朝日岳6.jpg 

 

振り返ると

朝日岳7.jpg 

大朝日岳。かっこいい。

 

朝日岳8.jpg 

竜門山 寒江山方面。

豪雨の影響で日暮沢小屋にアプローチできないためか、誰も歩いていません。

大朝日とは大違い。どうも朝日連峰の真髄はここから先にあるのでは。

 

昨年の鳥海といい、この朝日にも魅せられました。

次、転勤するなら山形がいいです。

 

朝日岳9.jpg

名残惜しく、下山しました。

 

P.S 神通で携帯、デジカメ水没のため、AUから借りた携帯で撮影。

なんか写りがイマイチ。ミラーレスを買おうかモーレツに思案中。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年9月14日釣果巻機山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。