巻機山 [登山]

2013年10月4日 巻機山へ行ってきました。

先週は休み無しで働きづめ。前日も1時寝の4時起き。

それでも山に来れば「山スイッチ」がonしてバリバリ頑張れます。

巻機登るなら何が何でも沢コースと決めてたのに、

前日の雨でぬれてるのと、体調的に厳しそうなので、井戸尾根から登ってきました。へたれです。 

makihata2.jpg

若いブナが印象的です。

今日も天気は怪しい。今日はゆっくり登って晴れるのを待ちます。

 

makihata9_20131012_103111.jpg

わずかにガスが切れてきます。期待大。 

 makihata8_20131012_103110.jpg

そしてニセ巻機山に到着。正直な名前がいいですね。 

 

そしてこの先すっかり紅葉モードです。

makihata7_20131012_103110.jpg

 ガスの切れ間から草紅葉?が見事です。

 

makihata6_20131012_103109.jpg 

そして難なく巻機山ピーク。平日なので登山者も少なめです。

やっぱり有名な山は平日がいいですね。

そしてもちろん牛ヶ岳、割引岳もめざします。

牛ヶ岳途中。

makihata5_20131012_103108.jpg

なぜか登山道にクワガタ。

makihata4_20131012_103108.jpg

何クガワタ? 冬を越せるか心配です。なぜこんな草原に?

 

割引岳方面はすっかりガスが晴れました。

makihata3_20131012_103107.jpg

ちょっと感動的な紅葉。これはすごい。

makihata2_20131012_103107.jpg

割引岳の登り。

 makihata1_20131012_103106.jpg

越後三山もみえました。それにしても越後駒と中ノ岳って似すぎて間違えやすい。

 

十分満喫して下ります。その途中、紅葉アートを発見!

makihata23_20131012_103317.jpg

ヒラメです。釣ったことがある人ならこの形分かるはず。

 

makihata22_20131012_103316.jpg

おばけ?

 

makihata21_20131012_103315.jpg 

小オーストラリア? 小UFO?

 

笹と草の織り成す模様がめちゃめちゃきれいです。

 

P.S

一週間後、米子沢で遭難があったそうです。 

makihata1.jpg

こんなに注意書きがあるのに。登るときは大げさだなあと思ってたんですが。

登山は自己責任だって言っても、遭難すれば最終的に迷惑をかける訳で。

山は臆病でないと危険ですね。体力使い切ったり、怪我したら遭難ですから。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0