安達太良山 [登山]

2014年9月15日 安達太良山へ行ってきました。

どうも最近、100名山ハンターになってしまってます。 

沼尻スキー場から登って、沼ノ平を周回して降りてきます。 

安達太良山.jpg

 

登っていくと途中から雰囲気がゴロッと変わります。 

安達太良山1.jpg

火山です。

 

この日は曇り気味ですが遠くまで見えます。 

安達太良山2.jpg

飯豊山はなんとまだ雪が残ってます。9月中旬なのに。さすが飯豊。

 

安達太良山3.jpg 

こちらは去年登った磐梯山。

 

安達太良山4.jpg

さらに登ると沼ノ平の全容が。見たこと無い風景が広がります。

 

安達太良山5.jpg 

噴火口跡地に土砂が埋まったのでしょうか。

 

安達太良山6.jpg

まるで異次元の世界。

 

安達太良山7.jpg

行く先を見上げると乳首が見えてきます。こちらからだと形はイマイチか。

 

安達太良山8.jpg

頂上とうちゃく~。かなり混みこみです。100名山なのでしょうがないか。

 

で、本当の空を見上げると

安達太良山9.jpg

すごい巻層雲。明日は雨か。

 

安達太良山10.jpg

アートフィルタで撮ってみました。なんか飛行機が通った後でした。

 

そして鉄山へ向かう途中から沼ノ平を見下げると

安達太良山11.jpg

まるでここはアリゾナか火星か? 

 

下ってくると

安達太良山12.jpg

川は赤い。ためしに水をなめてみると、錆水! さすが鉄山!

 

そしてさらに下ると

安達太良山13.jpg 

川がオール天然温泉!

 

安達太良山14.jpg

どこでも入り放題です。こんな超天然温泉川見たこと無い!すごいです。

シマッタ。知っていたらきがえを持ってきたんですが。沼尻温泉の源泉のようです。

また絶対入りに来ます。 

 

ただし、硫化水素発生のため、本当は速やかに通過する事とのことで、入浴は

本当はダメのようです。風が無いと危ないかもしれません。

 

安達太良山は火山の雰囲気を超満喫できる山でした。

ただし、安達太良山も活火山。常時監視対象の山です。

油断はいけません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年9月13日釣果中ノ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。