大蔵山・菅名岳 [登山]

3月21日、菅名岳に行ってきました。 

菅名岳.jpg

ふもとはさすがに雪ありません。

でも、多分山頂は雪山感満載では。

 

菅名岳1.jpg

登るにつれて、雪満載。サルもうろうろ。

 

菅名岳2.jpg

それにしてもすばらしい天気。

 

菅名岳3.jpg

右側が昨年登った越後白山と、真ん中が粟ヶ岳。

1000mちょっとの山々ですが、さすが越後。

 

菅名岳4.jpg 

 大蔵山トーチョーです。どのぐらい積もってるのか。

天気もいいので、雪もゆるみ気味。ここまではアイゼン不要でした。 

 

菅名岳へ向かいます。

菅名岳5.jpg

ここからがまたまた、絶景。

菅名岳6.jpg

なんとも贅沢な景色。

 

菅名岳7.jpg

 

菅名岳8.jpg

 

途中は雪庇もあり。

菅名岳9.jpg

菅名岳10.jpg

菅名岳到着。鐘しか出てません。何が埋まってるんだろう。

 

菅名岳11.jpg

そしてご対面。飯豊連峰です。

 

菅名岳12.jpg

 

春霞も無く、今シーズン幕開けには最高でした。とても900m程度の山とは思えない景色。

新潟の低山の雪山はパラダイスですね。今年も去年以上に登ります。

 

この日はアイゼン不要でしたが、ずぼずぼはまります。怖いです。

足をひねって靭帯損傷、あるいは断裂なんてもあるかも。

 

ほとんどの人はスパイク長靴ですね。新潟特有です。

こんど、履いて登ってみようか。 

 

菅名岳13.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真野鶴米山2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。