女峰山 [登山]

2015年5月17日 女峰山へ行って来ました。

日光東照宮の裏手の行者堂から登る予定が、アプローチで駐車場の場所がわからず、

若子神社からに急遽変更。いつも思うのですが、意外に難しいアプローチ。

女峰山.jpg

標高差約1700m。やってみます。早月尾根の前哨戦!

 

スーパーフィート.jpg

今回は新アイテム投入です。スーパーフィート。

店でどれがいいか足を合わせて、選んでもらいました。青が良かったみたい。

 これで、怖いもんなしか?

 

女峰山1.jpg

普段、越後の山では見かけない植生です。とっても新鮮です。

 

女峰山2.jpg 

ツツジ? サツキ?  咲き乱れております。めちゃきれい。

緩やかな登りですが、ひたすら長い・・・・。

 

女峰山3.jpg

ん~ん、見事なカラマツ林。

 

女峰山4.jpg

超、癒されます。新潟じゃ絶対無い風景。高原っぽいですね。

 

荒沢出会いからが本当の登り。ここまでで結構疲れてますが。

 

女峰山5.jpg

唐沢避難小屋です。

こっから先の頂上直下でひさしぶりにやられました。

女峰山6.jpg

携帯カメラに指がかかるんです。後から見るといつも幻滅・・・。 

 

登りきって登頂。 

女峰山7.jpg

なかなかかっこいいピークの標識です。

 

女峰山8.jpg

周りの山はポコポコしてて、なかなか面白い風景です。

男体山と大真名子山、子真名子山、なんて読むんだ?

 

女峰山9.jpg 

燧ケ岳、会津駒ケ岳方面です。こちらはまだまだ真っ白。

どうも桧枝岐の谷の辺りで、くっきりと積雪差があるようです。 

 

下りは欲張って帝釈山経由で。 

女峰山10.jpg

振り返ると女峰山の姿が。名前とは何となくイメージが違ってます。

 

女峰山11.jpg

 

ここからの下りがまさかの残雪。

女峰山13.jpg

踏み抜きが怖いですが、ガンガン飛ばせます。結構楽しい。道さえ見失わなければ。

 

で、富士見峠からの林道が失敗でした。

普通は林道ってとうちゃく間際ですよね。まだまだ先は長いのに、ちっとも標高が下がらない

グネグネ林道。テンション下がります。

女峰山15.jpg

途中、こんな楽しそうなのも。

乗せてほしい。 

女峰山14.jpg

でも、女峰山の全容を拝めました。

 

そしてだらだらと長い下りで車に到着。

いままでの日帰りで獲得標高差更新でした。

スーパーフィーとのおかげでしょうか。

 

とにかくツツジ? サツキ?がきれいです。

いい季節に登れたかな。こっち方面の山もいい感じです。

でも遠いなあ。登るより車の運転のほうが疲れます。往復400km日帰り登山はシビア。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年5月15日釣果初栃木! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。