五竜岳 [登山]

2015年10月4日 五竜岳へ行ってきました。

去年は残雪期に大遠見まで登って、五竜に一目ぼれ。 

この日はテレキャビンが8:15から運行開始。日帰りで帰ってこれるかな。

五竜岳.jpg

体力温存のため、リフトまで使用。

 

五竜岳1.jpg 

リフト降りるとガスの上に出てきたようで、期待十分。

 

五竜岳2.jpg

紅葉も見事です。今日は当たりかな?

 

 五竜岳3.jpg

でも頂上はガス。ややこしいなあ。下のほうはガスで、上のほうもガスで間は晴れてる。

 

五竜岳4.jpg

最近、氷河と判断された鹿島槍の雪渓。

 

五竜岳5.jpg

行く先の五竜も隠れ気味。

 

それにしても、 紅葉がみごとです。

五竜岳6.jpg

ナナカマドもまっかっか。

 

五竜岳7.jpg

だんだん近づいてきますが、まだまだ晴れず。

 

五竜岳8.jpg

白岳付近になると雰囲気が変わります。

 

五竜岳9.jpg

五竜山荘まで着たのですが、風が強烈で頂上もガスの中。

頂上に向かう人も一人もおらず、テンション下がりまくり。

このまま下りようかとも思いましたが、いってやります。

五竜岳10.jpg

なかなかの鎖場もありますね。

五竜岳11.jpg

登頂! おっと、竜が龍になってます。龍野市民だとすぐ気づきます。

この二文字の使い分けがなかなか難しい。

 

百名山にも関わらず、他の方は一人しかおらず。

でも、この時点で13:00。テレキャビン最終は16:00頃。

間に合わなければ、アウト!  たった10分ぐらいで昼飯も食わず、下山開始。 

 

怒涛の下りでした。最後はトレイルランニング状態。15:30頃についてセーフ。

五竜日帰りなら、テレキャビンが早く動き出す日を狙うべきですね。

 

それにしても、すごい紅葉を見せてくれました。

五竜岳12.jpg

頂上から五竜山荘への稜線。

 

五竜岳13.jpg

唐松岳。

 

五竜岳20.jpg

鹿島槍への稜線。

五竜岳14.jpg

五竜山荘から五竜岳。

五竜岳17.jpg

西遠見あたりから。

五竜岳18.jpg

アートフィルターで。

五竜岳19.jpg

これもアートフィルタ

 

五竜岳21.jpg

タケカンバがひかり輝いてます。

 

五竜岳22.jpg

これは途中で道案内してくれたカヤクグリ? かな。イワヒバリでした。

 

そして今回も会えました。

五竜岳23.jpg

ライチョウ。それもつがいで。

 

五竜岳25.jpg

こっちがオスで

 

五竜岳24.jpg

これがメスですね。トリミングしてますが、結構近いです。逃げません。

 

結構、ライチョウの遭遇度高いです。

 

やっぱり北アは魅力がつきません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0