針ノ木岳・蓮華岳 [登山]

2015年10月10日 針ノ木岳・蓮華岳へ行ってきました。

北ア第四弾。やっちゃえ北ア。 

扇沢.jpg

朝2:30起き。3時間下道を飛ばして、扇沢へ。

アルペンルートも紅葉絶頂期でしょうね。

 

針ノ木岳.jpg 

脇からひっそりと登り始めますが、

 

針ノ木岳1.jpg

こちらも、紅葉最高潮! 期待できそうです。

 

針ノ木岳2.jpg

ちょっとやばくない! アートフィルタはいってますが・・・。

 

針ノ木岳3.jpg

こんなベスト日は無いでしょう。

 

針ノ木岳4.jpg

針ノ木といえば、針ノ木大雪渓。この時期の雪渓はお初です。

さすがにシーズン後半のため、

針ノ木岳6.jpg

崩落多数。危なくて載れません。脇にヘツリ用の道があるので、そちらを行きます。

 

針ノ木岳7.jpg

すでに上のほうは凍結箇所も。

 

針ノ木岳8.jpg

崩壊して登りにくいですが、針ノ木峠へ到着。

少しばかり休憩して、針ノ木岳へ。

針ノ木岳9.jpg

こんなかんじの道を進んで、

針ノ木岳10.jpg

針ノ木岳到着。 今回もぶっちぎったためか、アローンピークです。

それでは、北アの大パノラマいきます。

 

針ノ木岳11.jpg

槍ヶ岳、穂高岳

 

針ノ木岳12.jpg

薬師岳

針ノ木岳13.jpg

黒岳

針ノ木岳14.jpg

五色ヶ原

針ノ木岳15.jpg

立山、 剱岳

針ノ木岳17.jpg

鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳

北アの主たる山々はほぼ見れる? その中でもピカ一の存在感は

針ノ木岳16.jpg

 剱岳  おかしいな。今年は早着き尾根から登るはずだったのに。

 

 針ノ木岳18.jpg

黒部湖周りも紅葉がすごいことに。

針ノ木岳19.jpg

遊覧船も見えます。 

頂上ではイワヒバリがすごい風切り音で飛んでいます。

イワヒバリ.jpg 

まるで戦闘機のような音! シュバッ、シュバッってかんじです。 

しばらくピークを独り占めし、写真取りまくり。

 

そして下山開始。

しばらくすると下のほうが名にやら騒がしい。

なんかすごい勢いで登ってくる二人組がいます。手にはビデオカメラ。

赤くランプが点灯していたので、どうも写ったようです。

トレイルランナー? なんかすごい人がいるものです。

 

針ノ木小屋まで下りてきて、ちょっとヤル気度下がったんですが、

やっぱり行っちゃいました。

針ノ木岳20.jpg

蓮華岳。

針ノ木岳21.jpg

槍ヶ岳が少し近い。

針ノ木岳22.jpg

烏帽子岳、野口五郎丸岳、鷲羽岳、雲ノ平。

このあたりに魅了される登山者が多いんですよね。まだまだ登る山があり、安心しました。

やっぱり、蓮華岳も登ってよかった。

 

で、下山開始。

 

なかなかこの日は快調でした。

でも、扇沢へ着く手前でなにやら怪しい足音が後から・・・。

と感じると、怒涛のごとく、すっぱ抜かれました。

さっき、頂上直下であった人か。それにしても、トレイルランナーの域を超越した、

恐るべき速さ。

ちょっとまねして、走ってみたんですが、左足をグキッ。 負傷しました。

全治一週間。やっぱり素人がまねしたらだめですね。

 

と、ここで終わり・・・・。

 

 

だったんですが、帰ってくると

親から電話があ

って、BSで2名山の放送やってるで、って聞いて 

ん、もしかして、今日の人? とらべて見ると、おぉ、今日針ノ木岳に登ってる!

なんと

日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2

 中の 田中陽希さん では無いですか。

実はこのプロジェクトあんまり知らなかったんですが。

どこかの登山用品店にポスター貼ってありました。

 

確か、針ノ木登ってくる時にすれ違って、カメラ回ってた。

次の放送は11月14日 もしかしたら写るかな。

 

でも二人で登ってましたよ。

奥黒部ヒュッテから一日で扇沢まで。 すごい人ですね。

当日の日記より↓ 

http://www.greattraverse.com/blog/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E4%B8%AD%E7%9B%A4%E6%88%A6%E7%B5%82%E4%BA%86.html

とても刺激されました。まだまだ俺もやれるか。

来年は早月尾根日帰りと馬蹄形。登りたい山がまだまだあります。

 

 

とにかく、針ノ木岳。北ア展望の一等地ではないでしょうか。

 

まだまだ続きます。北アシリーズ。次は餓鬼岳か、烏帽子岳。

200名山はどこへ行ってもいい味出してます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五竜岳荒沢岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。