弥彦山3・多宝山2 [登山]

2016年2月1日 恒例の弥彦山へ行ってきました。

この日は家を出てからずっと雪。期待できます。

弥彦山.jpg

いい感じですね。

 

弥彦山1.jpg

この日は平日で登山者も少なめ。

 

弥彦山2.jpg

山頂直下のレストハウスまでやって来ました。

今年は面白雪だるまはありませんでした。少し期待してたんですが。

 

弥彦山3.jpg 

頂上目指して進みます。

 

 弥彦山4.jpg こんなアートも。

 

弥彦山5.jpg 頂上の電波塔。 凍てついてます。 

 

弥彦山6.jpg

頂上の神社です。手を合わせて次なるピークへ。

 

実はここからがメイン。

弥彦山7.jpg

時間が何とかありそうなので、多宝山へ向かいます。

予想通りトレースは埋まってる。

今日の主目的はラッセルすること。

わかんを装着して突き進みます。

弥彦山8.jpg

誰も歩いてない新雪を進みます。 いいですね~。

 

弥彦山9.jpg

そして到着。 いつもお世話になってます弥彦レーダーです。

 

弥彦山10.jpg

600m程度の標高の山ですが、さすが新潟の山。いい味出してます。

 

弥彦山11.jpg

佐渡が近い。

 

弥彦山13.jpg

私の歩いたトレースが良く見えます。

 

下りはまるでボブスレーのコース。

弥彦山14.jpg 

滑って下りたらスリリングですね。

 

 

 

今年も年始からいいことが無いので・・・・・

弥彦神社.jpg

下山後、弥彦神社にお参りしてきました。

雪景色の杉並木が見事です。

若かりし頃は神社にはあまり興味が無かったのですが、

その荘厳さが身に沁みる年になってきました。

雪の弥彦神社はいいですよ。

弥彦神社1.jpg

今年も怪我無い一年になりますように。

 

 

弥彦山12.jpg

冬の弥彦は超お勧めです。

 

ちなみに地元の方は手に傘をもって、長靴で、まるで散歩するように登ってます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0