瑞牆山 [登山]

2016年3月20日 3連休。2泊3日の遠征を計画。

蔵王山へ行こうと思ったのですが、予報は二つ玉低気圧。

さすがにヤバイと思い、南へ向かうことに。瑞牆山へ行ってきました。

瑞牆山.jpg

殺風景な林を進みます。

 

瑞牆山1.jpg

カラマツ?の奥にゴツゴツした瑞牆山が見えます。

富士見平小屋をすぎ、道が日陰になってくると

瑞牆山2.jpg

岩と氷の道に。

下りになると、やばすぎです。

 

瑞牆山3.jpg

10本アイゼン装着。

 

瑞牆山4.jpg

こんな氷の道は初めてです。アイゼンの威力は絶大。こんな道歩いたこと無い。

 

瑞牆山5.jpg

しまいには道が氷瀑に。

瑞牆山6.jpg

ちょう、楽しいです。 アイゼン装着なら全然突き進めます。

 

と思いきや、すこしすすむと

瑞牆山7.jpg

雪も凍りも無く、アイゼン着脱を繰り返す羽目に。

他の登山者は何のためらいも無く、アイゼンつけたまま岩の上をガツガツ歩いていきます。

かなり抵抗ありましたが、あまりに着脱が面倒で、しょうがないからつけたまま進みます。

 

瑞牆山8.jpg

頂上直下には花崗岩のオベリスクが。

瑞牆山9.jpg

これもイルカですかね。

 

瑞牆山10.jpg

そして登頂。

瑞牆山11.jpg

こちらは金峰山。余裕があれば、行こうかと思ってたんですが、とっても無理。

 瑞牆山12.jpg

五丈岩が見えますね。もう、登ってから6年もたつのか。

 

瑞牆山13.jpg

そしてヤッツーです。 この日もオリンパスブルー炸裂!

 

瑞牆山14.jpg

氷の登山道、新潟では味わえない登山でした。 

まだ登山者も少なめで楽しめました。 100名山は冬に登るべしかな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0