蝶ヶ岳 [登山]

2017年6月10日 蝶ヶ岳へ行ってきました。


三股~蝶ヶ岳~常念岳~三股 の予定で出発。


この駐車場、激混みなんだろうと、仕事終わって寝ずに現地入り。


したんですが、ガラガラ。 さあ、車で寝ようと思ったら

激寒で2時間も寝れず。


蝶ヶ岳.jpg


何とか出発。


蝶ヶ岳1.jpg


吊り橋を渡ります。こんなとこにもイワナいるのかな。



蝶ヶ岳2.jpg


ゴジラの木を通過。



蝶ヶ岳3.jpg


常念が見えます。今日はあそこまで歩くつもり。 この段階では…


蝶ヶ岳4.jpg


どんどん、どんどん、どんどん進むと


蝶ヶ岳5.jpg


残雪が。 でも、上から登山者がどんどん降りてきます。


爆風のようで、みんな縦走諦めたようで。


蝶ヶ岳6.jpg


でも、天気は晴れてきそうな感じ。 結構な急登の残雪です。



蝶ヶ岳7.jpg


蝶ヶ岳ヒュッテまでついたのですが、


蝶ヶ岳8.jpg


恐ろしいほどの爆風。風速30m近いでしょうか。


頂上へ向かおうとするが、軽量級(たまに50㎏切る)


の私はマジで飛ばされそう。

三度ほどアタックを試みるも、ほんとにヤバそうであえなく撤退。

 

穂高の残雪を眺めながら常念への縦走だったはずなのに。


蝶ヶ岳9.jpg


この写真が精いっぱいでした。


蝶ヶ岳10.jpg


最後には雨まで降られ、

蝶ヶ岳11.jpg


降りてきました。


というわけで、蝶ヶ岳登頂は疑惑の残る山行きとなりました。


また来るさ。




何かと選択ミスの多い山行きでした。

・三股が全然すいていた

・車中泊の寒さ対策ミス

・天気予報の見誤りミス 

・北アルプスの天気は岐阜北部または富山東部の天気を見るべし

 この日は岐阜は曇り、長野は晴れだった

・ウィンドプロファイルでの3000m風速を軽く見ていた


まだまだ修行が足りませんな。



タグ:蝶ヶ岳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男体山2017年6月16日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。