八海山2 [登山]

2017年6月18日 八海山へ行ってきました。


ほんとは十二平登山口から越後駒ケ岳へ上る予定だったのですが、


八海山.jpg



まあ、そんなこともあるだろうとバックアッププランで


八海山1.jpg


大倉口から八海山登ります。 またまたマイナーなドMコースを選択。


八海山2.jpg


八海山3.jpg


厳かな雰囲気です。無事、降りてこれますように。


八海山4.jpg


こんな時期に雲海見れるとは。


八海山5.jpg


風穴です。何かが潜んでそうで、怖い。 奴の寝床のような気がします。



八海山6.jpg


稜線まで出てくると、残雪が。 今年は多いんだろうね。


八海山7.jpg


女人堂。ロープウェイがまだ動いてないので、誰もいません。


どこで帰ろうかと思ったのですが、まあせっかく登ってきたので、入道岳までいってみよー。




八海山8.jpg 八海山9.jpg

八海山10.jpg 八海山11.jpg


八海山12.jpg 八海山13.jpg


八海山14.jpg


八のあと一つは五竜岳? そこまでは無理です。

前回の自慢話登山者からリベンジ達成。誰もいません。

やっぱりピークは誰もいないのがいい。



越後駒ケ岳.jpg


越後駒ケ岳。 目の前の尾根がクシガバナコース。 すごい急登です。


中ノ岳.jpg


中ノ岳。 この稜線、絶対歩きたくない。滅茶苦茶しんどそう。


十分、眺めを楽しんだ後、来た道を戻り始めると、

登山者がどんどんやってきてるようで、じゃあ迂回路で戻ろうと

進んだのですが、


八海山15.jpg


超ヤバい残雪が。アイゼン装着して、2・3歩進も、雪が硬くて、あんまりホールド感

がない。ピッケル無い。滑ったら、止まらず確実に死にます。


というわけで、またまた、鎖場を乗り越えて帰ることに。

大幅な体力ロス。


八海山16.jpg


こっちのほうがしっかりホールドして歩けば、安全です。


それにしてもこの岩、〇〇〇に似てますよね。先端の割れ目の入り方とか。

そっくり。



帰り道、途中、担架で運ばれている人を見て、びっくり!


と思ったら、消防隊員の訓練だったそうで、ご苦労様です。



八海山17.jpg




そろそろ、トレランスタイルで登ろうかと。

この距離を重装備で歩くのは私には限界っぽいです。


まずはシューズを買おう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017年6月16日釣果2017年6月24日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。