烏帽子岳 [登山]

2017年8月5日 烏帽子岳へ行ってきました。


高瀬ダムからの日帰り往復です。


烏帽子岳.jpg


七倉山荘からタクシーに乗り合いしようと思ったのですが、

ほかの登山者はもう行ってしまって誰もいない。

待ってても時間だけが過ぎるので、一人で乗りました。2100円なり。


乗り合い狙うなら朝一の5:30に到着しないとダメみたいですね。


烏帽子岳1.jpg



高瀬ダムです。ロックフィルダムらしいです。


烏帽子岳2.jpg


スタートはトンネルから。



そして吊り橋。

烏帽子岳3.jpg


登る前から見どころ目白押しです。





そして


烏帽子岳4.jpg


この日のメインイベント。北ア三大急登 ブナ立尾根。

汗も噴き出します。



烏帽子岳5.jpg


このあたりの山塊は崩壊がひどいようで。

高瀬ダムも埋まりつつあるそうです。



烏帽子岳6.jpg


烏帽子小屋まで来ると、小屋の前にチシマギキョウが見事に咲いてます。


高山植物に疎い私も、帰ってきて覚えました。



烏帽子岳目指して歩いてると、

烏帽子岳8.jpg


コマクサも。



そして見えてきました。


烏帽子岳7.jpg


こいつが見たかったんです。

グレートトラバースで田中さんが登ってたのを見てました。


そして登頂。

烏帽子岳9.jpg



烏帽子岳10.jpg


お約束で、先端にも到達しておきました。かなり危ない!


烏帽子岳11.jpg


山頂からは黒岳。


烏帽子岳13.jpg

野口五郎岳(小屋からの写真ですが)


烏帽子岳12.jpg

赤牛岳(これも小屋から)


そそられる山がたくさんあります。


来年は、裏銀座+雲ノ平 計画してみるかな。 いやいや、荒川三山?

などなど想像が膨らんでおります。


烏帽子岳 このあたりでは標高が低いせいかちょっと地味な感じですが、

もっと評価されていのでは。 でも、人が少なくていいですね。

ハイシーズンなのに、ピークでは一人でした。



で下り。


北ア3大急登ということは、北ア3大急降下。登りより強烈でした。


烏帽子岳14.jpg


ダミヘ降りてきて、帰りはタクシー乗らずに七倉山荘まで歩き。


烏帽子岳15.jpg


トンネルが天然クーラーで最高です。





降りてきて、七倉山荘で温泉につかってると、何やら外が騒がしい。

ヘリが降りていたようで。


七倉岳方面で救助者が出たらしく、風呂から上がるとレスキュー隊が準備していました。

この時間から登るのか、本当に大変なお仕事です。


いろいろ、考えさせられました。


とにかくお世話にならないよう、気を引き締める次第です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。