一切経山・吾妻小富士 [登山]

2017年8月28日 浄土平へ行ってきました。


前日は米沢に泊まり、板谷峠を超えて福島へ。

よく出張で福島に来るので、もうおなじみの山。雪ウサギはおなじみです。


で、浄土平に向かって車を走らせてるとなんか騒がしい。

ヘリが何台も飛んでいる。ん、自衛隊の演習か?

で、どんどん上ると



一切経山.jpg



どでかいヘリが超低空飛行。道路には警察車両、救急車、tv局、報道カメラマン、

や、ヤバい。この雰囲気。 な、何かが起きている。

凶悪犯が逃げ込んだか、それとも、北朝鮮のミサイルが飛んできたか、

はたまた、とうとう恐れていた吾妻山が噴火したのか。


恐る恐るタクシー運転手運転手に聞いてみると、

モータグライダーが昨日、このあたりで不時着して、捜索しているとの事。


とにかく、事件現場とはこんなにも騒然としているのかと、感じました。




とりあえず浄土平まで上がってくると、比較的穏やか。


一切経山1.jpg


ビジターセンターからとりあえず、一切経山目指します。


一切経山2.jpg


湿原が広がります。


一切経山3.jpg


荒涼な大地を進みます。


で見えてきたのが、

一切経山4.jpg


大地の凹み。


一切経山5.jpg


吾妻小富士。 こんなに完璧な火口だったとは。 

誰か作ったんじゃないのこれ。見事な穴。



一切経山6.jpg


で、一切経山に登ると


今度は


一切経山7.jpg


五色沼。 


時間があるので近くまで降りてみました。


一切経山9.jpg


が、頂上から見るのが一番きれいだった。。。。。



で、下りは鎌沼経由で。


一切経山10.jpg


で、ビジターセンターから吾妻小富士へ。


吾妻小富士.jpg


吾妻小富士1.jpg

お鉢巡り。


吾妻小富士2.jpg


火口の底です。秘密基地ができそうです。

最新迎撃ミサイルの発射基地とか。



吾妻小富士3.jpg


とにかく、浄土平は火山としては、完璧なほどそろってます。


こんなに楽しめる山とは思いもよらず。



今回のみちのく一人旅、東北の山は「超広角レンズで写真を撮る山」とでも

表現しましょうか。


新潟や信州の山と違い、とにかく全部デカいです。





p.s 今回の山で連続3回、レスキュー隊に遭遇です。

気を付けなければ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。