米山21 [登山]

2018年2月10日 米山へ行ってきました。


町中、一斉除雪の中、なんとなく気が引けますが…


米山.jpg


先週までとは雪の量が桁違い。



米山1.jpg


今日もラッセル地獄です。まあ、これが楽しくて来てるんで。

つくづくドMなんだなあと実感。


米山3.jpg


稜線へ出てもトレースありません。

誰も来ないし、なんとなく不安。

人がいなけりゃ、いないで何となく寂しい。


米山4.jpg

なんの足跡でしょう。登山道に沿ってずっとあります。

この季節なんで、クマじゃないだろうし、鹿でもないし。

そんなに沈んでないんで、軽めの動物?



米山5.jpg


セブンイレブンまで来ました。

過去、最高の雪の量。



米山6.jpg


ナイフリッジ初めてのTOPです。


しかし、かなり雪が緩んで重いし、ふかふかしてないので

楽しくない。


頂上までラッセルする自信もなく、

このあたりで撤退。


米山7.jpg


雪が多いのは楽しいですが、それ以上に

冷えてふかふかもしくはガチガチに凍ってないと、いまいちですね。


冬の米山を楽しむのは、雪の量じゃなく、

いかに冷えているか、それがポイントのようです。


来週にまた、期待!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。