鍬崎山

2018年3月31日 鍬崎山へ行ってきました。


ホタルイカとセットで。いま、富山が個人的ブーム。


あすわのスキー場.jpg


あすわのスキー場からの往復です。


もう、閉鎖してました。ゲレンデを堂々と登ります。


鍬崎山.jpg


ぶっとい水道管? 超えるのに少し苦労。


鍬崎山1.jpg


貯水池。



鍬崎山2.jpg


今シーズン初めての土。どんどん融けてますね。



登ってくると見えてきました。立山。

鍬崎山4.jpg

こうやってみると、立山の地形がよくわかります。

美女平がどんどん浸食されています。そのうちなくなりそう。


鍬崎山5.jpg


目指す鍬崎山ははるか遠い! この時点であと700m稼ぐなんて。



鍬崎山6.jpg

傾斜はこんなもの。滑落するにはいい角度です。


鍬崎山7.jpg


ヤマレコで下調べしてましたが、難所です。

右からまくのも、急斜面で怖い。

まだ、結構硬かったので、このまま越えてみました。


鍬崎山8.jpg


全然近づかん。そろそろ体力も限界か。



鍬崎山10.jpg


なんとなく怪しい雰囲気が漂いだしたころ、危うく特大クレパスを踏み抜きそうに。

たぶん、深さ3mぐらい。落ちたらホントあがれません。夏まで氷漬けです。


というわけで、すごすごと撤退を決めました。後、150Mぐらいなんですが。

鍬崎山11.jpg



鍬崎山12.jpg


それにしても、ここ、立山の最高の展望台では。


鍬崎山13.jpg


剱も頭だけ見えます。これで、南からもロックオン!


薬師岳がみれず、残念。



鍬崎山14.jpg


下りは、あの雪庇は危なくて降りれず、ひやひやしながら巻きました。


下りの貯水池付近も何気に危ない!

鍬崎山18.jpg


滑落したら池ポチャです。ポールを落としそうに。



と、なんとなく、恐る恐るの山でしたが、最後、はじけます。



鍬崎山16.jpg


今日も持ってきました。ダイソーのヒップスライダー。


鍬崎山15.jpg


誰もいない、あすわのスキー場でぶっ飛ばします。



ズドーン!   アラフォーのおっさんが…


鍬崎山17.jpg


見事、滑走成功。


はじめて堪能できました。ヒップスライダー。




また、雪が落ちたら、薬師岳に逢いに行きます。


ホント、富山の山は人が少なくていいですね。都心から遠いからかな。



しばらく富山が熱いです


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平標山角田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。