剱岳 [登山]

2018年9月23日 剱岳へ行ってきました。


いつか登ろうと思って、はや6年?


どんどん年を取るし、体力もなくなる。


もうやるしかない。というわけで、覚悟を決めて突入。


剱岳.jpg


試練の早月尾根日帰り。


前日から車内泊したんですが、周りが騒がしくてやっぱり寝れず。


3時ごろからみんな出発しているので、もう出発。


剱岳1.jpg


夜間でっぱつはもう、横尾から槍を往復した28年前か。


でも、一杯歩いてるので、あんまり怖くありません。


剱岳2.jpg


夜が明けてきます。


それにしても、ガンガン抜かれます。

はやり、日本全国登山者の強者が集まる場所。


剱岳3.jpg


猫又岳。また登ります。



剱岳4.jpg



早月小屋まで来ると、見えてきました。ここから見ると意外と地味な剱岳。



剱岳5.jpg


って、逆行ひどすぎ。ずっとこんな感じで、どんな山かよくわかりません。


剱岳6.jpg


こんな岩が出てきて



剱岳7.jpg


鎖場が出てきて、


剱岳8.jpg


到着!




凄い人です。 だだ、みんな最高の笑顔。


たぶん、ここに立っている人、みんなあこがれの頂上なんですね。


風景はもちろんのこと、登山者の一体感、笑顔が最高のピークです。



写真撮りましょうかと声をかけていただき、

「いや、いいですよ。」と言ったら、

「せっかく登ったんだから、絶対撮ったほうがいい。撮ってあげる」と

行っていただき、順番に並びました。


剱岳9.jpg


剱岳10.jpg


奇跡の天候です。



下りが心配なので、すぐに降ります。


剱岳11.jpg


早月尾根の全貌。


剱岳12.jpg


順光になり、山がよく見えてきました。


剱岳13.jpg


剱岳14.jpg


明るいうちに降りてこれました。



やればできた。早月尾根からの日帰り剱岳。


しかーし、剱ロストというか、その後の喪失感が半端ない!


登りつくした感が大きいです。


登山人生の一つの区切りをつけたような登山でした。


しばらくはリハビリ登山ですか。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳳凰山2018年9月29日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。