空木岳 [登山]

2018年11月11日 ポッキーの日、鮭の日、配線器具の日、もやしの日、・・・・らしいです。


それはさておき、空木岳へ行ってきました。池山尾根からの日帰り。


例年ならかなり雪をかぶっているようですが、今年は異常に暖かい秋。


木曽駒ロープウェイのライブカメラ見ても、全然雪ありません。



空木岳.jpg


本当ならもっと上まで車で行けるようです。


空木岳1.jpg


約30分かな。まあ、鍛錬だと思って。


空木岳2.jpg



空木岳3.jpg

シラビソ? カラマツ? よくわかりません。地元じゃ見れない植生です。


空木岳4.jpg


鎖場も出てきます。 とにかく長い尾根。



空木岳5.jpg

かなり歩いて、視界が広がります。


空木岳6.jpg


登頂。この時期ははやり登山者ほとんどいません。


とんでもない晴れでした。



空木岳7.jpg

木曽駒ケ岳。



空木岳8.jpg

南アルプス、甲斐駒ヶ岳。よくわかります。


空木岳9.jpg

北岳


空木岳10.jpg

赤石、悪沢、聖岳方面。

めったにお目にかかれない山々。縦走したのは、かれこれ25年前。


もう一度、聖岳 登りたいですね。


空木岳11.jpg


意外と荒々しい、南駒ケ岳方面。


中央アルプスは地味だなんて思ってましたが、全然そんなことない。



空木岳12.jpg


御嶽山



空木岳13.jpg


南アの奥に、富士山。


空木岳14.jpg


空木岳。いいですね。



空木岳15.jpg

で、無事降りてきて林道歩きしてたんですが、行く先にサルの群れが。


ヤバいです。相手は大集団。子連れもいます。


サルはホント怖い。どこかに移動するのを待っていたのですが、どんどんこっちに集団で

歩いてきます。


どうしようかと思案していたら、二人の人がサルのほうから歩いてきました。

地元の人は、慣れているんですね。全然大丈夫ですよって言ってました。


目を合わさず、完全に無視して通ればなんともないようですね。


逆に、途中で「外人の登山者に合わなかったか」と聞かれました。


軽装で出発も遅かったので、登山口まで送った地元の人が心配して探しに来たようです。


そういえば、若いきれいな外人女性がすごいスピードで登ってました。


心配でしたが、私にできることは何もなく。


でも、特にニュースにもなっていないので、無事下山されたんでしょう。




この日は塩尻の信州健康ランドに泊まりました。


初健康ランド、いいじゃないですか。これから使ってみよう。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年11月9日釣果霧ヶ峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。