飯豊山 [登山]

2020年9月12日 飯豊山へ行ってきました。


長年温めていたチャレンジ企画。もう、老いとの戦いなので、早めにやるしかない。


飯豊山.jpg


弥平四郎登山口から日帰りです。


弥平四郎さんという先人がいたのでしょうか。


飯豊山1.jpg


斜面をヘツリながら登ります。微妙なUP DOWM があってちょっとしんどい。


飯豊山2.jpg


尾根まで出てきました。


飯豊山4.jpg


遠目に磐梯山と猪苗代湖が見えます。


飯豊山5.jpg


三国小屋に到着。まだ、この時点では天気が良かったのですが。



飯豊山6.jpg



ここから有名な細長い福島県の道。

新潟県民としては、理不尽な気分です。山形県民も同じ思いのはず。

新潟県と山形県の県境でいいじゃないか。



飯豊山7.jpg


切合小屋に到着。なんとサイト場がある。



飯豊山8.jpg


どんどん進むもひたすらガスの中。


雄大な飯豊連山の風景が……  見えません。

どこの山を登ってるのやら??


飯豊山9.jpg


飯豊神社に到着。


飯豊山10.jpg


さあ、ウイニングロード。 とっても、ガスガス。



飯豊山11.jpg


やりました。長年の夢が ガスの中。



しかし、通常装備での限界です。これ以上はトレランスタイルじゃないと無理。




で、弥平次郎まで降りてきて、最後の川の橋を渡ったところで、

後ろでガサガサ音がしました。


んっ、って振り返ると遠目にクマが。

ガッツリ目が合いました。遠かったので、何も起こらなかったですが、

完全にニアミスしてます。


それにしても、熊って黒いと思っていたのに、毛並みが茶色い。


ツキノワグマでも茶色いのがたまにいるみたいですね。




次はテントもって登ります。


飯豊山12.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粟ヶ岳焼山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。