米山33 [登山]

2021年3月7日 また米山へ行ってきました。


米山.jpg


かなり雪解けました。前日は街中は雨でしたが、山は雪だったようで。



米山1.jpg


もう、完全に解けてるところもあり


米山2.jpg

セブンイレブンも標識が見えてきました。


米山3.jpg


それにしても歩きにくいコンディション。

アイスバーンに踏み抜きに、アイゼンつけてもところどころ地面露出、ブッシュ有と

せいぞろい。


米山4.jpg


ツリーホールもあります。



米山5.jpg

カリカリの斜面をアイゼンで登るが、表面に新雪が積もっていて、

爪の刺さりも甘め。


米山6.jpg


でブナ林を抜けると別世界。



米山7.jpg



米山9.jpg



米山10.jpg



米山12.jpg



米山11.jpg


1000mもないんだけど、雪山景色はいつもお見事。

故郷にこんな山があるのはいいですね。

って、私のふるさとはここじゃないけど。



で、下り。

案の定、ブナ林で滑落!


なんとなくヤバいと思ったので、滑っても木にしがみつけるよう

コース取りをしていたのが、幸いでした。

手ごろな木がなかったら、止められませんでした。

いつも車にピッケル積んでくるのに、持ってかないんですね。


ストックより、ピッケル。 ストックじゃ滑りだしたら止められない。






帰りに、

米山海岸へ寄り道。


新潟東港では、サゴシ、サワラがもう釣れてるとか。


米山海岸.jpg


投げる気満々でしたが、波と風のため、やめときました。

まあ、このあたりでまともに釣れるのは4月末までかかりますね。

まだまだ、長い。


さらに上輪へ寄ってみたけどここも無理。


上輪.jpg


相変わらずゴミがひどいです。これが海の町を宣言する市の海岸なんですね。

遠くから漂着したものがほとんどでしょうが。

このあたりの海岸一帯はどこもこんな感じ。


何とかしたいものですね。


タグ:米山
nice!(0) 

nice! 0

2021年2月27日釣果阿寺山・五竜岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。