阿寺山・五竜岳 [登山]

2021年3月20日 阿寺山へ行ってきました。


阿寺山.jpg


ここも前から気になっていた山。

たぶん、車止めるとこもなくなりそうなので、夜明けとともに速攻出発。



阿寺山1.jpg


ここから取りつきます。


阿寺山2.jpg


直登が続きます。


阿寺山3.jpg


前日、痛ましい滑落死亡事故がありました。八海山。



阿寺山4.jpg


この直登はなかなかのもの。



阿寺山5.jpg


登りきると、今度は大雪原。素晴らし景色ですが、

これはヤバい。ガスに巻かれると、確実にアウトです。GPS無いと厳しいですね。



阿寺山6.jpg


で、頂上到着。 入道岳方面。



そして

阿寺山7.jpg

越後駒ケ岳。


阿寺山8.jpg


中ノ岳。


阿寺山9.jpg


圧巻の山容です。越後駒ケ岳より、よっぽど風格があると思うんだけどな。



阿寺山91.jpg


そしてオカメ覗き。越後の大キレット。今年こそ計画してみるかな。



阿寺山頂上でまだ8時。さすがにこの時間から降りるのは、笑われそうなので、

恐る恐る入道岳方面へ。


阿寺山912.jpg


阿寺山913.jpg


この木、凄いですね。一人でこの地に耐えてます。



阿寺山914.jpg


結局、五竜岳まで来てしまった。入道岳まではあとちょっとですが、

もう足が限界。たぶん、このままいけば、疲労で滑落しそう。



阿寺山911.jpg

よくまあ、こんな山に来たもんだ。


阿寺山915.jpg


新潟県民であることに感謝ですな。



ちなみに止まっている車はほとんど関東ナンバーでした。

長岡ナンバーは数台。



P.S

帰りに六日町のイオンで買い物。


高千代.jpg


魚沼の人がこよなく愛して飲んでいるという高千代買ってみました。


うーん、味わう間もなく、あっという間に空っぽ。


どんな味だったっけ。うまかったはず。


新潟酒の陣 今年も開催されないようで。

残念です。

一度、行ってみたいけど、電車でわざわざ行くのはなあ。




nice!(0) 

nice! 0

米山33粟ヶ岳2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。