馬蹄形 [登山]

2021年9月12日 馬蹄形反時計回り日帰りに行ってきました。

長年、温めていた最後のチャレンジ企画。


やるやるといいながら、ずるずるといままでほったらかし。

今やらねば、1年後には体力がないかも。


馬蹄形.jpg


4時に白毛門駐車場を出発。


馬蹄形1.jpg


こんな真っ暗ん中、ヘッドランプつけて山に登るなんて、

普通の人からすればクレイジーですね。



馬蹄形3.jpg

夜が明けてきました。一の倉沢。あそこまで遠回りしていくのか。


馬蹄形4.jpg


朝日岳への稜線。

とにかく、気分的にも余裕がない。すでに時計とにらめっこ。

休憩もとっとと切り上げないと、日が暮れてしまう。



馬蹄形5.jpg

 

朝日岳通過。 トレイルランナーにボコボコ抜かれます。

それがまた、焦りを生む。日が暮れるまでに一周できるのか。

ちなみに私はほぼフル装備。

気分的にはトレイルランナーには抜かれたくないんです。


馬蹄形6.jpg

巻機山は難路だって。そうだよね。一般ルートはない。



馬蹄形7.jpg

まだまだ、時間的焦りは消えず。どんどん抜かれる。


馬蹄形8.jpg


まだ半分来てない。谷川岳がまだあんな遠い。

しかーし、今までどんな山だって越えてきた、どんな山だって下ってきた。


馬蹄形9.jpg

茂倉岳に13:00頃着。

なんとなくゴールが見えてきて、ちょっと気持ちに余裕が。


馬蹄形10.jpg

一の倉沢。


馬蹄形991.jpg

一週間前に歩いた万太郎山方面の稜線。


そして、

馬蹄形992.jpg


ここまで来ました。奥に見える朝日岳。

ホンマにあそこから回ってきたのか。



でも、西黒尾根がこんなにヤバい尾根だとは思わず、

予想通り悪戦苦闘。



馬蹄形994.jpg


明るいうちに降りてこれた。



平面距離 25.18km

獲得標高 3122m

時間   13時間14分


登山人生約30年 この年で、一番のチャレンジ。

成功です。我ながら、凄いね。

フルマラソンを最下位で感想した気分です。

トレイルランナーから屁ですが。彼らは登山家ではないので。


でも、やり切った感よりも、目標を失った感が大きい。

もう二度と馬蹄形日帰りなんてやらないかな。


時間に追われ、景色を見る精神的余裕がない登山なんて、意味がないと

あたらめて思いました。


しばらくのんびり登ります。



nice!(0) 

nice! 0

万太郎山・谷川岳22021年9月20日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。