弥彦山7・多宝山5 [登山]

2022年1月16日 新年恒例の弥彦山、多宝山へ行ってきました。


弥彦山.jpg



弥彦山.jpg


下のほうはこんな感じです。




弥彦山1.jpg


雪だるま禁止らしい。残念です。何が困るんだろう。



弥彦山2.jpg


ここらあたりで10本アイゼン装着。


完全に浮いてます。みんな、スパイク長靴かチェーンアイゼンなので。

さらにワカンまでぶら下げてるもんだから、完全にアウエー感バリバリ。


弥彦山3.jpg


手ぶらの人もいます。


で、登頂。


弥彦山4.jpg


弥彦山5.jpg


で、多宝山へ。


弥彦山6.jpg


それなりに人はいってますね。


弥彦山7.jpg


弥彦レーダ、お世話になっておます。



弥彦山9111.jpg


この明かりから見る弥彦山の人工物とのマッチングがお気に入りです。



弥彦山8.jpg


山の頂上にアイス自販機が。 -20℃で冷えてます。 根性でちゃんと売ってます。

一瞬買おうか迷いましたが。




下山後は弥彦神社へ。


弥彦山9.jpg


コロナ終息をお願いしておきました。



そして弥彦温泉街のおもてなし広場という事に、足湯発見。


弥彦山911.jpg


いい感じです。なかなか出れませんでした。


nice!(0) 

nice! 0

大力山米山35 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。