苗場山2 [登山]

2022年4月9日 苗場山へ行ってきました。


苗場山.jpg


秋山郷の小赤沢コースから。

さすが津南町。今シーズンは4mごえでまだまだ積もってます。



苗場山1.jpg


ちょっと迷ってここから入ります。トレースは無し。



苗場山2.jpg

カイデ沢を超えます。下はガンガン雪解けが。

来週あたりはちょっと厳しくなるのでは。



苗場山3.jpg



苗場山4.jpg


ここまでは緩斜面ですが、緩み始めてるので結構沈みます。

ワカン必須。



ここからが、急斜面。


苗場山5.jpg


コースはトラバースしながら登りますが、滑落しない自信がない。

滑ったら多分おさらばです。


で、無理やり直登気味に登ります。

最後のほうは氷瀑のダブルアックス状態。

といっても、ピッケル一本ですが。


新雪だと格好の表層雪崩ポイントだし、ガチガチだとボブスレー状態だし、

もっと融けると全層雪崩にやられそうだし、ちょっとやばめです。


ちょうどいいタイミングでは。



苗場山6.jpg


湿原まで上がってきました。



苗場山7.jpg


鳥甲山と北ア方面。



苗場山8.jpg


遠くに浅間山。



苗場山9.jpg


誰もいなーい。



苗場山91.jpg


まだまだ山小屋はこんな状態。



苗場山911.jpg


越後三山方面。



苗場山9111.jpg


ひたすら平原。独り占め。



苗場山91111.jpg


下りも冷や冷やもんでした。



結局、バックカントリーの人に3名ほどあっただけ。

あの苗場山がこんなにすいてるなんて。



記憶に残る山行きとなりました。




nice!(0) 

nice! 0

米山38黒姫山2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。