浅草岳5 [登山]

2022年7月31日 浅草岳へ行ってきました。


ネズモチ平から登って、桜曽根へ降ります。


浅草岳.jpg


駐車場に車止めると、速攻でアブの洗礼が。このまま帰ろうかと思ったほど。

去年も浅草登るときにひどい目にあいました。あぶ山か。



浅草岳1.jpg

ネズモチ平。まさに秘境。だれもまだ踏み入れたことがないのでは。



浅草岳2.jpg

尾根まで上がってくると。



浅草岳3.jpg

見えた。


浅草岳4.jpg


これを楽しみに登ってきました。もう8月なのに。たった1500mの山なのに。

さすが、越後。


浅草岳5.jpg


涼しー。



浅草岳6.jpg


浅草岳7.jpg


頂上到着。



浅草岳8.jpg


山頂にはやはりいました。〓。それも3匹が絡まって。

親子なんだろうか。もう浅草岳の守り神ですね。

かえって調べてみると、ガッツリ毒蛇でした。マムシ。


浅草岳9.jpg


湿原が一か所あったので、よく見ると


浅草岳91.jpg


やっぱりいました。モウセンゴケ。食虫植物。



浅草岳911.jpg


日本はホントに水が豊かですね。きれいな水がそこら中に流れてる。





帰りに

浅草山麓エコ・ミュージアムへ寄ってみました。



浅草岳ミュージアム.jpg


立派な施設ですが、人が少なくてさみしい。あまりの奥地でなかなか人が来ないのか。


浅草岳ミュージアム1.jpg


こんな遊歩道があって。


浅草岳ミュージアム2.jpg


きれいな水がながれてて。



浅草岳ミュージアム3.jpg


魚がいました。醜いけど。

調べてみるとどうも、ニッコウイワナとヤマトイワナの交配種のようで。

こんな山奥でも交配が進んでいるとは。



nice!(0) 

nice! 0

2022年7月29日釣果粟ヶ岳3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。