明星山

2022年10月2日 明星山へ行ってきました。


明星山.jpg



明星山1.jpg


岩だらけ。どこでもフリークライミングできそう。


明星山2.jpg


私は無理だけど、ロッククライマーならうずくのでは。



明星山3.jpg


頂上直下の岩。これは自然に浸食したんかな。石灰岩て硬いんだな。



明星山4.jpg


久しぶりのアローンピーク。


明星山5.jpg


白馬岳がよくわかります。左側が小蓮華山? 右は旭岳に雪倉岳か。


明星山6.jpg


栂海新道。行く行くといいながらもう何年? 来年こそ絶対やる!



明星山7.jpg

 こっちは頚城山塊。個性的な山の集まりです。


明星山8.jpg


もう秋です。



明星山9.jpg


降りてきて川原で靴を洗ってたら、ん、なんかヒスイらしき石が。

なんかそこら中にゴロゴロしてそう。


あとでジオパークの案内場に行ったら、やっぱりそうみたい。

持ち帰り禁止のようで。危うく持って帰るところでした。



明星山91.jpg


真ん中に見えるでっかい石がヒスイの塊らしい。



さらにいつもスルーしてたフォッサマグナの露頭へ。


明星山9111.jpg


地学専攻してたので、興味津々で、じっくり案内看板読みました。



帰りには

根知男山.jpg

これをゲット。山廃じこみのプレミアムを買ってしまった。

うまー。


移住するなら根知谷もいいね。候補にあげておこう。


それにしても糸魚川はホント、面白いところ。

フォッサマグナの観光も気合入ってます。 いいことです。


それに引き換え私が住む2つ隣の市は…。いまいちだな。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。