火山を満喫! 石尊山 [登山]

小浅間山から降りてきて、まだ時間も早いし、元気も残っているので、

またまたはしごしちゃいました。

今度は浅間山を南から眺められる石尊山に登ります。

登山道の入り口には熊さんに注意の看板が。

PAP_0284.jpg PAP_0283.jpg

ネットで注文していた熊よけの鈴がちょうど前日にとどいたので、

早速使います。でも本当に逃げてくれるのかな。

 

林道をしばらく歩くと赤滝に到着。

IMG_1918.jpg

ただの泥水のように見えますが、火山の鉄分がたくさん含まれており、

こんな色になっているそうです。

さらに進むと おはぐろ池がありました。

IMG_1927.jpg

IMG_1920.jpg

これで湯気が出ていれば、別府の血の池地獄ですね。

 

さらに進むと

PAP_0285.jpg 

でました! 火山ガス。 逃げろー。

とっても火山の雰囲気を満喫できる山です。

 

で、山頂に到着。

IMG_1929.jpg

南から見る浅間山です。こちらからの眺めもすばらしいです。

東からも南からも北からも眺めました。次は西からです。黒斑山も狙います。

 本日、浅間山の火山警戒レベルが1になりました。

これで火口付近までいけるのかな。

 

そして下り、先ほどのおはぐろ池を通りかかったとき、ふと顔を上げると

で、でたー くっ熊!!

汗たら~。

でも、なんか変。  よくよく見ると カモシカでした。

私を見てもあわてて逃げることも無く、悠然と去っていきました。

普通の鹿ならよく見るんですが、カモシカは始めてのご対面。でっかいですね。

とにかく石尊山はとっても楽しい山でした。

IMG_1933.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。