信越トレイルsec4/5 牧峠

2023年6月4日 信越トレイルの続きを歩いてきました。


牧峠に上越側からアクセスするも、想定よりかなり下で、


牧峠1.jpg


がーん。飯山側に回り込もうかと思ったけど、まあそれも鍛錬ということで。



牧峠2.jpg

牧峠3.jpg

牧峠911111.jpg


ロードもそれなりに楽しめますが、牧峠まですでに1時間半の7.5km。

辛い。



牧峠4.jpg


がけ崩れなんて峠直下ですやん。もっと、直前まで開放して上越市さん。



牧峠5.jpg


今日も1ぽち。こんなの押せるのは貴重です。


で、

牧峠6.jpg


ガンガン東側に戻って先週の1038ピークまで。


牧峠7.jpg

途中、登山道のそばのブナの木の穴からぴー、ピー、鳥のひなが泣いています。

何の鳥かな。しばらく粘ってみましたが、姿を見せてくれませんでした。

親鳥が近くで威嚇の鳴き声を上げてました。

面白いですね。なんだったんだろうな。アカゲラかな。


途中、

牧峠8.jpg


こんな池で

牧峠9.jpg

カエルの卵があったり。モリアオガエルかな。

でも大体見るのはグロテスクなデカいウシガエル見ないなやつ。


牧峠91.jpg


残雪が、吊り下げられてたり


牧峠911.jpg


巨大なブナの倒木で辺り一面、大惨事になってたり。


いろいろと話題が多いです。

牧峠91111.jpg


で、牧峠に戻ってきて、さらに大神楽山まで。


牧峠はイヌワシの生息地みたいで、愛好家の方がカメラで狙ってました。


牧峠9111.jpg


確かに優雅に旋回する鳥 イヌワシかな、ハチクマかな?が飛んでます。


結局、ロード歩き15km。それも峠までのアプローチで。

超キツイ。でも秘境感は半端ないですね。牧峠。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。