妙高山2 [登山]

2023年8月6日 長助池分岐から黒沢池ヒュッテまでのつなぎを歩くため、

妙高山へ行ってきました。


妙高山.jpg


燕温泉から。


妙高山1.jpg


あちこちに湯が沸いているようで。

ここで素っ裸で丸出しでおっさんが、仁王立ちしてました。


妙高山2.jpg


白いですね。でも、冷たいです。


妙高山3.jpg


下りに使おうとしてたルートが通行止め? どうしよう。

辛いなあ。通行止めまでは降りてきて、登り戻すか。



コクワガタ.jpg


毎年、どこかで会うコクワガタのメス。


妙高山4.jpg


前日、たぶんこの鎖場から落ちた人がいるらしく、遭難騒ぎとなっていました。

よくぞご無事で。自力で下山されたそうです。普通なら亡くなられているでしょう。

気を付けます。


妙高山5.jpg


登頂。



妙高山6.jpg


こんなにボコボコの頂上だったか。



妙高山7.jpg


ここから急な下りで中央火口丘を黒沢池ヒュッテ側に降ります。

ここでも、遭難騒ぎが後日あったようで。



妙高山8.jpg


で、今回のメインである黒沢池ヒュッテまで。

さあ、前回同様、どうやってくだろうか。


妙高山登り返すのは、もうとても無理。

で、誰も通っていない三ツ峰のルートへ。


妙高山9.jpg


誰も歩いておらず、ちょっと荒廃が進んでる。

下りつく先は通行止め。気が進まんけどしょうがない。


妙高山91.jpg


惣滝上部の河原へ。これでもかっていうぐらいマーキングされています。

さらに、こんなライトまで。本当に助かります。

相当、間違って下る人が多いんですね。


で、やっぱり数日後、間違って下った人が救助されてました。

こんなにマーキングがあるのに。



下りきったことろは、

妙高山911.jpg


通行止め。

朝登ってきたルートまで約1時間登りなおして、燕温泉へ帰着。


妙高山9111.jpg



今回も厳しい山行きでした。

信越トレイルよりやっぱり頚城山塊は標高差が桁違い。

親不知ははるか遠い。


nice!(0) 

nice! 0

金山3・天狗原山3金山4・天狗原山4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。