越後白山 [登山]

2014年4月19日 越後白山に登ってきました。

わざわざ柏崎から約100kmも遠征です。 

越後白山1.jpg 

下から見上げるとあんまり残雪はなさそう。

残雪を求めてやってきたのですが、ちょっと拍子抜けか?

カタクリ.jpg 

ふもとにはカタクリのつぼみがいっぱいです。

カタクリの花を始めて認識しました。

 

越後白山2.jpg 

ところが、ある所を過ぎると、ご覧のとおり残雪たっぷり!

越後白山3.jpg

頂上付近はプチ雪庇も。

 

 越後白山4.jpg

頂上着きましたが、標識等は埋まってます。

 

越後白山5.jpg

二王子岳、飯豊山塊方面。なんとか見えてます。

 

越後白山7.jpg 

これは粟ヶ岳。まだまだ冬山ですね。こんな山をのぼりたい。

 

アイゼン.jpg 

下りはこの前買った12本アイゼンを練習がてら装着。晴れてきたので

あちこち動き回ってたら、早速スパッツに引っ掛けてズッコケ。

滑落原因の典型的パターン。我ながらアホか。

 

 越後平野.jpg

下りは越後平野眺めながら、ゆっくり下りました。

バックカントリーも始めたいですね。

 

これからガンガン残雪登山やっていきます。 

それにしても早く、一眼レフを買わないと。携帯ではちょい厳しいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠スキー場42014年4月19日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。