飯縄山 [登山]

2015年4月19日 飯縄山へ行ってきました。

飯綱山.jpg

黒姫の道の駅からの姿です。頂上付近はまだ白いですね。

西登山道から登るつもりだったのですが、麓から真っ白だったので・・・。

南登山道からに変更。

 

飯綱山1.jpg

 

登山道には 

飯綱山2.jpg

石仏がいたるところで見守ってくれてます。

 

飯綱山3.jpg

途中から雪渓の危ないルートがあるとの事で、直登の看板が。

ほとんど藪こぎです。まさか、2回連続漕ぐなんて。

飯綱山4.jpg

でも、ロープが張ってあり、迷うことはありません。張ってくれた方に本当に感謝です。

 

飯綱山5.jpg

途中からは残雪をすすみます。アイゼンは不要ですが、下りはつけた方が安心かも。 

飯綱山7.jpg

飯綱山6.jpg

登頂です。それにしても誰もいません。

ひっさしぶりのアローンピーク。

いっつも静かなほうがいいなんて言ってますが、誰もいないのも寂しい。

どっちがええねん。

 

そして頂上からは

飯綱山8.jpg

戸隠山。迫力あります。今年は登ろうかと。

 

飯綱山9.jpg 

高妻山。地味なイメージですが、この山かっこいいんです。

もっと評価されていいと思うのですが。

 

飯綱山10.jpg

黒姫と妙高。 ピーク被ってます。

 

飯綱山11.jpg 

 火打、焼山方面。頚城山塊丸見えです。

祝、妙高戸隠連山国立公園

飯縄からだとよくみえます。ちょっと雨飾が見えない?

 

飯綱山13.jpg

そして、第三のふるさとの山。浅間山も。この山が見えると感慨深いです。

その手前は四阿山。優雅な裾野です。

白馬方面は残念ながら見えず。

 

この山の展望は最高ですね。

 

 

下りにやってみました。

ビニールを尻に敷いて、ビニールセード。

楽し~、けど結構危険かも。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年4月18日釣果2015年4月24日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。