守門岳 [登山]

2016年4月17日 守門岳へ行ってきました。

 守門岳.jpg

とうとうやります。雪庇ツアー。 でももう遅いか。さらに暖冬だったし。

 

守門岳1.jpg

この日は出発時間設定ミス。

大岳経由で守門岳最高ピークまで行きたかったのですが、大岳往復になりそうです。

 

守門岳2.jpg

保久礼小屋。もう、豚の角煮を見る影もありません。

 

守門岳3.jpg

やはり今年は雪が少ないのか。

 

守門岳4.jpg

途中から見下ろす風景はすばらしい。

 

守門岳5.jpg

ほとんどの人がスキーで登ってます。 つぼ足で頑張ります。

 

守門岳7.jpg

頂上付近の大雪原。写真じゃ伝わりませんが、絶景!

久しぶりにトランス状態。 

 

守門岳8.jpg 

そして登頂。

 

守門岳9.jpg

雪庇は少し残念な感じ。

守門岳10.jpg 

時間があれば最高峰まで行きたかったのですが、それにしてもお見事な風景。

 

守門岳12.jpg

天気も最高で越後三山方面。

そして、

守門岳11.jpg

飯豊がお見事!

 

中越へ転勤してきて、最初に登ったのが守門岳。その時にブナ林と大岳からの風景、

草紅葉に大感激しました。 

それ以来、いろんな新潟の山を登ってきましたが、いまだに新潟のNo.1の山だと思ってます。

今回登ってやっぱりNo.1でした。

 

毎年の恒例にしますか。 

次は豚の角煮が見れることに登りたいです。

そして数年後、バックカントリーで滑って下りることを夢見てます。

 

守門岳 最高です。 

守門岳10.jpg 


タグ:守門岳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米山82016年4月17日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。