苗場山 [登山]

2018年11月4日 苗場山へ行ってきました。


秡川コースから登ります。


苗場山.jpg



かぐらスキー場のゲレンデをちょっと突っ切ります。

苗場山1.jpg



苗場山2.jpg

木道は霜でツルツル。



苗場山3.jpg

登山道に流れている水も凍っていて、チョーヤバい。

こけたら痛そうです。


苗場山4.jpg


かなり登っても、まだリフトの終点には届かず。

さすが、パウダーを誇るスキー場ですね。越後エリアでは、標高高いです。


ようやく視界が広がって、周囲の山がよく見えます。


苗場山4.jpg




苗場山5.jpg


神楽ヶ峰からの苗場山。

天気のいい日は、いつも通勤途中にこの鞍部がよく見えます。

なんか感慨深い。



苗場山6.jpg


日陰には雪が。踏み固められてツルツル。アイゼン持ってこなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

が、ここは地元民の強み。このぐらいの雪道なら、ノープロブレム。

でも、チェーンスパイクぐらいはあったほうが確実にいいです。


苗場山7.jpg

で、久しぶりの登頂。


苗場山8.jpg

鮮やかモードで写真撮ると、上の写真がこうなります。



苗場山9.jpg


池もガチガチでした。



苗場山10.jpg

冬支度のためか、ヘリが頻繁に荷下ろししています。

木道を全部おろしているのかな。飛んでる姿がカッコいい。


苗場山13.jpg


頂上で、今、話題沸騰中の「悪魔のおにぎり」頂きます。


なんとも表現しがたい味ですが、うまいです。

口の中においしさの後味がしばらく広がります。


7年ぶりの苗場山。人も少なく、超快晴で、いい山行きでした。

雪が降りだした時期もいいですね。


苗場山11.jpg

苗場山12.jpg


下のほうは紅葉が見頃です。

今年は紅葉汚いなんて、行ってしまいましたが、すまなんだ~。

めちゃくちゃきれいです。


帰りに魚沼スカイライン通ってきました。

こちらも紅葉見ごろで最高です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒜場山2018年11月9日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。