鳥海山 [登山]

2012年8月26日 とうとう憧れの鳥海山へ行ってきました。

 鉾立から日帰りで往復します。

 登り始めるとのっけからこの風景。

 鳥海山1.jpg 

すでに登山口は樹林帯が無く、登りはじめから すばらしい展望の連続。

はるかかなたに新山が見えます。あそこまで日帰りでいけるのか…。

 

鳥海山2.jpg

なんとも雄大な山。

 

鳥海山3.jpg

突然開ける鳥海湖。

 

鳥海山4.jpg 

 言葉が出ません…。

 

鳥海山5.jpg

ふところが深い!

 

鳥海山6.jpg

頂上付近はまた違った風景が。

新山は後から溶岩がニョキニョキと出てきて形成されたそうです。

写真を見ると一目瞭然ですね。面白い。

その新山のピークが景色一変。

 

鳥海山7.jpg

鳥海山8.jpg

鳥海山9.jpg

まるで鳥海ジャンダルムです。

本当にさっきと同じ山??

 

この日は入道雲がAM中からモクモクし、雷がやばそうなので下りはカットばし。 

13:00には鉾立に戻ってきました 。でもでも、結局雷はならず。

もったいないことをしました。もっと風景を満喫しながら下りればよかった。

 

鳥海山。私の中でBEST3にはいるすばらしい山です。

いろんな景色を見せてくれました。絶対、また来ます。

 鳥海山11.jpg


タグ:鉾立 鳥海山
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

debuken

はじめまして(*・ω・)*_ _))ペコリン

現在は新潟に住んでますが、鳥海山の麓の町で生まれたものです!!

二十数年鳥海山の麓で過ごしていましたが、鳥海山は途中までしか登ったこと無かったです(;^ω^)

こんなになってるんですね~~~~

自分では鳥海山が日本一美しいと今でも思ってます(;^ω^)
by debuken (2012-09-11 09:19) 

MOKMOK

debukenさん。nice&コメントありがとうございます。
鳥海山がふるさとの山ですか。うらやましいです。
残念ながら遠めには雲にかかってはっきり見えませんでしたが、
日本一といっても過言ではないのでは。
惚れました鳥海山。
by MOKMOK (2012-09-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年8月25日釣果会津駒ケ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。