二王子岳 [登山]

2014年5月2日 二王子岳に行ってきました。

昼から晴れの予報ですが、どうなるか? 二王子神社からの往復です。

今年は飯豊やりますので、まずは二王子岳から拝んでおかなくては。 

二王子岳.jpg

ふもとは全く雪ありません。

二王子岳1.jpg

新緑が生えてます。

 

一王子神社からは残雪です。

二王子岳2.jpg 

 さあ、晴れてくれ!

二王子岳3.jpg

二王子岳4.jpg

希望もむなしく、進むにつれてガスが…。

二王子岳5.jpg

どんどん酷くなり。

二王子岳6.jpg

こんな状態。 やばいです。地図を見ようとも周りが見えず、現在地の特定むずい。

なだらかな尾根なので全くわかりません。 

トレースも心細く引き返そうか、と思いつつも

二王子岳7.jpg 

頂上到着。 飯豊どころではありません。とっとと小屋へ引きこもり。

 

とても晴れる気配無いので、残念ですが下山です。

ところが出発して? ん? なんか変? どこ? やばー 汗汗。

地図アプリの山旅ロガー見ると、登ってきたルートから外れてます。

とりあえず頂上に戻りました。

ちょうど小屋にいた人も下山するとのことで、どうもみんな心細いらしく、

全員で下りることに。

二王子岳8.jpg

こんな感じです。

 

二王子岳9.jpg

ガスが晴れてきて一安心。 ここはシリセード世界大会の会場らしいです。

二王子岳10.jpg

知らない人とパーティを組むのはなんとなく難しいですね。

 

ひたすらトレースのみに頼る人、地形図に概念図まで描いてるのに地図を全然見ない人、

先行者にひたすらついていく人、むりやりパーティに入れられ迷惑そうな人、

地図アプリにひたすら頼る人 ←私です。

 

どの人も危険な匂いがします。こうやって遭難するんだろうなってのを実感しました。

雪山は晴れりゃ天国、ガスればデンジャラス。

もう一度、読図を勉強しようと思います。

 

二王子岳11.jpg 

下山すると桜がきれいでした。


タグ:二王子岳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年5月1日釣果瓢湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。