荒島岳 [登山]

2014年5月23日

帰省がてら荒島岳に行ってきました。

女形谷PAに3時間仮眠して出撃。相変わらずの寝不足。 

カドハラスキー場跡からの往復です。 

荒島岳1.jpg

なんとも登山意欲をそがれるようなコンクリートの急登から開始。

 

ガンガン進んでスキー場跡を超えて、しばしいくとブナ林。

荒島岳2.jpg

荒島岳3.jpg

なかなか見事なブナ林です。荒島岳でみれるとは。

荒島岳4.jpg 

今までのベスト3に入るブナ林。 

 

そして登頂。 

荒島岳5.jpg

さあ、お楽しみの白山絶景です。

……

 

… 

 

 ・

 

ドドーン 

荒島岳6.jpg 

すごい景色。まだ真っ白だ!

 

360°絶景です!

荒島岳7.jpg 

 

 

最近、何も見えなくても全然がっかりしません。みえたらラッキーです。

 

頂上ではご当地グルメいただきました。

福井梅.jpg 

 福井うめぇ~

 

 

 下りながら期待しましたが白山ベンチからもダメでした。

荒島岳8.jpg

荒島岳9.jpg 

 

とにかくブナ林がすばらしいです。

 

100名山登るなら絶対平日ですね。登山者まばらで良かったです。

山の日ができるとさらにエスカレートするのか。

個人的には無いほうがいい山の日。渋滞する山なんてうんざりです。

静かな山が一番です。富士山、穂高、槍は遠慮しときます。

荒島岳10.jpg

麦畑がきれいでした。

帰省時に機会があれば、こちら方面の遠征もいいです。

次は大日岳か大笠山かな。 神通か九頭竜での鮎釣りセットなんてのも最高です。

なかなか帰り着きませんが。 

 


タグ:荒島岳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米山月山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。