舞鶴 海上自衛隊 [お出かけ]

1月2日 舞鶴へ行ってきました。

いつも帰省の途中、海上自衛隊の横の国道を通るのですが、

あまりに間近にイージス艦が見えるので、気になってました。 

土日、祭日は係留してある埠頭に入れるとのことで、正月休みに行ってきました。

舞鶴海上自衛隊.jpg

迫力満点です。正月なのか、いっぱい泊まってます。

やっぱり目に付くのが、

イージス艦 みょうこう.jpg

イージス艦です。

亡国のイージスを読んだこともあり、思い入れ?が強い。

イージス艦 みょうこう1.jpg

護衛艦 みょうこう。新潟に住むものとしては愛着を感じますね。

妙高山の力強さとマッチしてます。

イージス艦 みょうこう2.jpg

これがフェーズドアレイレーダでしょうか。 イージス艦の象徴ですね。

イージス艦 みょうこう3.jpg

もちろん、ミサイル?もありました。

 

みょうこうの奥には、ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうがひゅうが.jpg

この船、めちゃめちゃでかいです。へりが4台載っている?らしいです。

埠頭から見上げてもわかりません。

ひゅうが1.jpg 

とにかくデカイ。ヘリ空母なのでしょうか。

 

さらにその奥に補給艦ましゅう。

ましゅう.jpg 

ましゅう1.jpg

燃料補給用の配管が見えます。海外派遣にも行っていたようです。

 

さらにその奥は

不明.jpg

立ち入り禁止になっており、分かりませんでした。

 

戻って、みょうこうの奥には護衛艦まつゆき。

まつゆき.jpg

まつゆき3.jpg 

こいつが一番ごつごつしてます。 

まつゆき1.jpg

たしかパトリオットミサイルってこんな感じじゃなかったっけ。

まつゆき2.jpg

とにかく強そうな船です。

 

さらにその奥に、

哨戒艦艇 はやぶさとうみたか。

 

 はやぶさ.jpg

機動力がありそうです。

はやぶさ1.jpg

これで先制攻撃でしょうか。

隼2.jpg

とにかくはやそう。

 

とくに戦艦マニアではないのですが、とにかく何かテンション上がります。

これだけ間近にさらにいろんな船が見れるとは期待以上でした。

 

舞鶴海上自衛隊1.jpg

なぜか頭の中には、うちゅーうせんかん、やーまーと♪

がグルグル回っていました。

 

次は甲板に登れる日にまたきたいです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年12月23日釣果緑川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。