米山5 [登山]

2016年1月17日 米山に行ってきました。

とうとう厳冬期の登頂挑戦です。

この日はゆるーい冬型で、等高線も超ゆるい。今日しかない!と覚悟を決めて出発。 

米山.jpg

車を降りて準備をしてたら、あれ、レインウェアの下が無い・・・・。

あーあ、このまま登ろうかと思ったのですが、ベタベタになるとやばいですよね。

というわけで、1時間ぐらいかけて、取りに帰る始末。

約1時間30分ロスして、10時からの登頂開始。全く、無駄な時間ロス。

登りきれるか。

 

米山1.jpg 

まるで除雪機で除雪したようなトレースが。

かなり登山者が入っているようです。もちろん、ワカンなんて必要なし。

 

米山2.jpg

いよいよ登り。

米山3.jpg

頑張りすぎて汗かいてきてヤバイ。

米山5.jpg

今年は超暖冬のため、雪は少ないのでしょう。 

米山4.jpg

セブンイレブンあたりからの眺め。 

 

米山8.jpg

ブナ林あたりが斜度がきつく、ちょっと苦戦。

でも、トレースがしっかりついており、ナイフリッジも凍っても無く、

危ない箇所はありませんでした。

米山6.jpg

そして登頂。

米山7.jpg

ぜんぜん埋もれてないですね。

で小屋へ入って見ると

 

あがるすぺーすもないほど、人、ひと、ヒト・・・・・・。 

ちょっとドン引き…。

 

多分、2回もふくめて30人ほどもいるでしょうか。

秋に登ったときもこんなにはいなかったはず。

 

誰もいないのも心細いがちょっとね。

 

くだりは雪景色を堪能しながら下りてきました。

米山9.jpg

米山10.jpg

 

去年は八石山から眺めるだけでしたが、とうとう登ってしまいました。

冬山にどんどんエスカレートする自分が怖い。

次は春の守門岳雪庇ツアーだ。

 

p.s 今年はトコトン米山にこだわってみようか。

 


タグ:米山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑川2016年1月31日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。