燧ケ岳・尾瀬 [登山]

2016年9月4日 尾瀬へ行ってきました。

中越にやってきて、ちょうど6年。とうとう決行です。

銀山湖からのグネグネ道を約40km。 運転手でも吐きそうになります。

多分日本一のグネグネ長距離道路でしょう。とにかくグネグネ度が半端じゃない。

 御池.jpg

まずは御池から燧ケ岳へ。

 

燧ケ岳.jpg

一時間ぐらい歩くと、なんとも尾瀬らしい風景。

 

燧ケ岳3.jpg

池の向こうには、平ヶ岳、中ノ岳、越後駒ケ岳、荒沢岳。

おなじみの山が広がります。

 燧ケ岳4.jpg

まずは俎嵓 に到着。「なまいたぐら」と読むらしい。とても読めん。

燧ケ岳1.jpg 

そして、 柴安嵓へ。

燧ケ岳2.jpg

 

燧ケ岳5.jpg

これぞ尾瀬! ですね。

 

燧ケ岳6.jpg

尾瀬沼方面。久しぶりのオリンパスブルー炸裂。

そして、頂上からなんと、弥彦山と多宝山が見えました。

望遠レンズがないので、写真は撮らず。

新潟県民にとってはお馴染みの形です。すぐ分かりました。

このまま御池に戻るのはもったいないので、血迷ったか、

尾瀬ヶ原に下りてしまいました。

燧ケ岳7.jpg

なんとも異様な風景です。ちょっとした街ですね。

でもこの時期、完全にゴーストタウン。やはりベストシーズンを外して正解でした。

燧ケ岳8.jpg

登ってきた燧ケ岳。

 燧ケ岳13.jpg

そして至仏山。この木道は仏への道か。よく考えるとこわーい山。

ありきたりな写真ですが、尾瀬に来たからにはこの風景を見ないと。

 

このあと、沼山峠へ。 

燧ケ岳9.jpg

とにかく遠い!

 

燧ケ岳10.jpg

そのくせ、尾瀬沼の南を通って美味しい景色頂きます。

 

燧ケ岳11.jpg

またまたすごい建物が。尾瀬ビジターセンター。

受付のお姉さんがめちゃめちゃ可愛い。 

燧ケ岳12.jpg

そして沼山峠へ。TOTAL20kmオーバーでした。

 

会津バス.jpg 

なんとなく昭和のにおいがする会津バスで御池へ。

 

シーズンを外すとこんなに静かな尾瀬なんですね。

つぎは残雪期か紅葉時期に、山に登らずのんびりうろうろしたいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僧ヶ岳・越中駒ケ岳雪倉岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。