北股岳 [登山]

2018年7月15日 北股岳へ行ってきました。


かなりの思い付きです。


北股岳.jpg


飯豊山荘から石転び沢を登ります。ちょっとビビりながらスタート。



北股岳1.jpg


沢沿いのルートは地図じゃ平坦ですが、かなりえぐいヘツリが続きます。



北股岳2.jpg


来ました! 石転び沢。 おおー、思わず声が上がります。



北股岳3.jpg


夏ですね~。


北股岳4.jpg


結構な斜度です。このあたりか、なんか、上のほうが騒がしいとみあげると


落石がー って、大丈夫そうと思っていたら、バウンドした瞬間方向が変わって、


俺のほうへ、まっすぐめがけて落ちてくる!!!


2,3回バウンドしましたが、やっぱり狙われている!!


直撃したら即死サイズ。ヘルメットなんて役に立ちません。



全速力でわきに逃げますが、まだついてくる、とそのうちに

それていきました。


長い登山人生でまじで死ぬっと思ったのは初めてかも。


落石はまっすぐ落ちてきません。バウンドした際に方向変わります。


また、一つ経験値UP。


北股岳6.jpg


この分岐は左の雪渓を登りましょう。右に行ってちょっと失敗。



北股岳7.jpg


で、北股岳登頂。


北股岳8.jpg


登ってきた石転び沢。


北股岳9.jpg


飯豊山方面。


北股岳10.jpg


大日岳方面。


北股岳12.jpg


門内岳へ向かう途中にニッコウキスゲの群生。


北股岳13.jpg


初めて見たヒメサユリ。ニッコウキスゲと共演。


北股岳14.jpg


北股岳15.jpg


門内岳からは梶川尾根で下ります。


その途中、

北股岳16.jpg

ミヤマクワガタ発見。


北股岳17.jpg


カッコいいです。



日帰りで周回してきました。


ハードルが高いと思っていた、飯豊山系。


いけました。テント泊もできるようです。


体力がなくなる前に、飯豊山と大日岳も登りたいのですが。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鍬崎山22018年7月21日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。