米山42 [登山]

2023年2月5日 米山へ行ってきました。


6:30頃、大平到着し、車がすでに2台。

たぶん、フルラッセルは無理だろうからいいか、と思って、準備して出発しようと思ったら。


パトカーがやってきて、さらに消防車が。

前日登った方が行方不明とのこと。


さすがに捜索隊より前に登るわけにはいかず、しばらく様子見。

トレースも手掛かりになるだろうし。


捜索隊出発後、しばらくどうしようかと悩みました。

今日は登るのやめるか、それとも後から探しながら登るか。


で、思い出したのが、以前、残雪期に頂上から大平に降りるはずが、

頂上直下ですぐに曲がるのを景色に見とれて直進し、下牧側に途中まで降りてしまったこと。


下牧側からも何か手掛かりがあるかもとも思い、


米山.jpg


下牧側に移動して、登頂開始。



米山1.jpg


ふかふかです。確かにワカンと体力がなければ、

これで迷ってしまったら、下山は厳しいです。



米山2.jpg


途中のお堂にも手掛かりなし。



米山3.jpg


声を出しながら探します。



米山4.jpg


痩せ尾根のことろまで来ました。

右側の斜面で表層雪崩が目の前で起きます。

さらさらと。


米山5.jpg

このあたりから、いろんな方角を見るも、やはり手掛かりなし。




米山8.jpg


こんな時に自身が遭難してはさらに困るので、ここで撤退します。



米山6.jpg


ヘリが探しています。以前も見たことある新潟県警のヘリ。



米山7.jpg



結局、この日は何の手がかりも得られませんでした。





初めて個人的ながら捜索させていただきましたが、

とにかく見つけられなかったことや助けられなかったことが、本当に悔しい。

日頃、人の命に係わる人たちはこんな思いを常日頃感じながら、人命救助に携わっているんでしょう。

医者、看護師、救助隊、警察、消防、カウンセラーの方々。


自分には救助できるほどの能力はないけれど、

将来、登山道の整備や標識の設置など、何かしらの形で安全登山や

人命救助に携わることができればと思いました。


自分も含めて、すべての登山者が、またその家族が辛い思いをすることなく、

安全に登山できることを願ってやみません。




nice!(0) 

nice! 0

弥彦山8米山43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。